今回はトップボーイ蒲田店のジムバトルで優勝をしたピカチュウ&ゼクロム/ゼラオラGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ピカチュウ&ゼクロム/ゼラオラGXデッキ
あけましておめでとうございます。#ポケモンカード 本日開催 #新弾バトル
1位 そうたさん【ピカゼク】デッキ
2位 みずさん【ピカゼクを使わないジラサンサン】デッキ
3位 スンスさん【ゼラオラピカチュウゼクロム】デッキでした。
おめでとうございます!! pic.twitter.com/dp6HsniUmF— トップボーイ蒲田店 (トレカ情報) (@topboykamata) January 4, 2019
ピカチュウ&ゼクロムGX
タッグボルトに収録されているタッグチームカードを1枚デッキに入れるという、新弾バトルのルールがあるので、新弾バトル用にピカチュウ&ゼクロムGXが採用されているのですが、新弾バトル用ではなく普通のジムバトルで使用しても強いですね☆☆
主要カードの解説
「ピカチュウ&ゼクロムGX」を多めに採用しているので、「フルドライブ」が撃ちやすくなっています。
雷単のデッキは非常に攻撃までが早く、優秀なアタッカーばかりなので、非常に今の環境では使われています。
優勝デッキを分析した感想
「ピカチュウ&ゼクロムGX」で序盤から「フルドライブ」を撃ち、一気にエネ加速をして、そのまま「タッグボルトGX」を狙っているデッキかと思います。
「フルドライブ」でエネ加速をしたあと、「エネルギーつけかえ」や「カプ・コケコ♢プリズムスター」、「サンダーマウンテン♢プリズムスター」ですぐに「ピカチュウ&ゼクロムGX」に6エネぶん貼ることができるので、超速攻で相手のサイドを取り切ることができます。
「ゼラオラGX」や「サンダー」で攻撃もでき、「アブソル」の特性で相手のたねポケモンを動きにくくしているので、さらに安定度は高そうです。
関連デッキレシピ一覧
Follow @kentoishikawa