デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】カプ・コケコ/カウンターデッキレシピ 【ポケカ】

今回は カードプレイス 鶴崎店ジムバトルで優勝をしたカプ・コケコ/カウンターのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

カプ・コケコ/カウンターデッキ

「カプ・コケコ」でダメージをばらまきつつ、先にサイドを取られる前提で「カウンターエネルギー」の条件を満たしておいて、「カプ・テテフ」で一気にサイドを取っていくデッキです。

「ラティオス」もダメージをベンチに与えることができるので、あまり採用されていないこのポケモンを入れているのは特徴的ですね♪

カプ・コケコ 4


「かいてんひこう」で相手のポケモン全てに20ダメージずつ与えることができます。

このデッキで重要なのは毎ターン相手を倒すことではなく、ダメージをばらまきつつ先にサイドを取られて「カウンターエネルギー」を使えるようにしておくことなので、まずはどんどんダメージをばらまいておきましょう。

ラティオス 2


「ブレイクスルー」でバトルポケモンと相手のベンチポケモン1匹にも30ダメージを与えます。

「カプ・コケコ」の20ダメージに対してこちらは30ダメージなので、微妙に足りない10ダメージを調整してくれることがあります。

カプ・テテフ 1

「カウンターエネルギー」を利用して「マジカルスワップ」を撃ち、相手のダメカンを移動させてサイドを一気に取る狙いです。

このワザでサイドをまくれるようにしたいので、それまでに「カプ・コケコ」と「ラティオス」で以下にダメージを乗せておくかが大切になってきます。

また超タイプは「マッシブーンGX」に、フェアリータイプは「レックウザGX」に弱点を突けるので、そういう相手には「サイコウェーブ」で大ダメージを与えていきましょう。

ジラーチ 3


特性「ねがいぼし」で毎ターントレーナーズを引きやすくなるので、非GXで攻めていくデッキにとっては、「カプ・テテフGX」を減らすことができるとっても優秀なポケモンです!

特性をつかうとねむってしまうので、その状態でも逃げられるようにしっかりと「エスケープボード」を貼っておきましょう。

カウンターエネルギー 4


サイドが相手よりも多い場合、つまり負けている時に非GXポケモンに付ければどんなタイプのエネルギー2個分にでもなれます。

これを最大限利用していくのがこのデッキの特徴で、このおかげで、主に「カプ・テテフ」が動けるようになります。

場合によっては「カプ・コケコ」や「ラティオス」の下のワザも撃てるので、エネルギーの貼り方はかなり練習しておきたいです。

優勝デッキを分析した感想

カウンター系が好きな自分にとっては参考になるデッキで、特に「ラティオス」は自分は採用することが滅多にないのでかなり個性が出ているなと感じました♪

カウンター系の特徴としては、サイドを先に取ってしまうと「カウンターエネルギー」が使えなくなり、同時に「カプ・テテフ」が使えなくなるということなので、対戦が苦しくなります。

あえて負けている状況から展開を始めることで、しっかりと「カウンターエネルギー」を発動させて逆転勝利を狙いたいですね!

関連デッキレシピ一覧

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット テラスタルフェスex BOX(2024年12月8日発売)