今回はフェイズのジムバトルで優勝をしたデッキ名のデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ゾロアークGX/ダストダス
【岐阜店】#ポケモンカード
毎週火曜19:00開催 #ポケカ ジムバトル本日は「フィーエル」さんの「ゾロアークGX+アローラベトベトン+ダストダス」
と
「製パン王」さんの「ズガドーンGX+アーゴヨン」が全勝されました。レシピは「フィーエル」さんのデッキとなります。
おめでとうございます(^^) pic.twitter.com/vurcYTAgC7
— フェイズ (@TCGShopPhase) December 11, 2018
ゾロアークダストダスはXY環境から世界的にも使われていたデッキですが、新たに「アローラベトベトン」を採用して復活してきましたね。
何よりも相手のグッズを制限できる点が強みだと思います。
ゾロアークGX
ダブル無色エネルギーで強力なワザ「ライオットビート」を撃つことができるので、いろいろなポケモンと相性が良い、とっても人気のカード。
特性「とりひき」で山札を引くこともできるので、欲しいカードのアクセスしやすくなりますね。
序盤から、ベンチにポケモンをたくさんならべて攻めていきましょう!!
そして、ゾロアークGXを使っていると必ず思うこと、それは…「先攻を取りたい!」。
先攻を取ることができると、次のターンからすぐに特性「とりひき」が使えるし、ワザ「ライオットビート」だって撃つことができるんです!!
でも、先攻を取るにはじゃんけんで勝たなければ!!!
そうなんです!じゃんけんってポケモンカードで勝つためにとっても重要な勝負なんです!
ということで、「じゃんけん必勝法」の記事も書いたので合わせて読んでみてくださいね♪
アローラベトベトン
超タイプの「アローラベトベトン」は、お互いのたねポケモンの特性を止めることができます。
こちらのポケモンは進化ポケモンで攻めていくデッキなのでこの影響をほぼ受けず、相手を一方的に制限する形になります。
また、悪タイプの「アローラベトベトン」は特性「いかものぐい」によって、相手の山札の上から6枚にあるグッズをトラッシュできます。
相手の必要パーツを落とせるだけでなく、「ダストダス」の「ゴミなだれ」のダメージ源にもなるので、かなり重要なポケモンです。
ダストダス
「ゴミなだれ」は相手のトラッシュにあるグッズが多いほどダメージがアップします。
なので相手はこの「ダストダス」を見るとグッズを使うことをためらい、展開を鈍らせることができます。
悪タイプの「アローラベトベトン」の特性で無理矢理相手のグッズをトラッシュに置けるので、ぜひともコンボで使って大ダメージを出したいですね!
ダストダスを使うなら使いたいスリーブは、「ダストダス」
「DUSTOXIN!」とこーんなに大きく書いてあるので、特性「ダストオキシン」を持っている、↓コッチのダストダスを意識したものに間違いないけど、そんなことは気にしない!
こちらのダストダスはXYのカードなので、現環境では使用できませんが、使えるものなら使いたい!!!
そんなカードですね。
スーパーポケモン回収
コインでオモテなら、ポケモンを1匹回収することができます。
これでダメージを受けたポケモンを回収できるだけでなく、悪タイプの「アローラベトベトン」の特性を何度も使うことができるので、効果的に使っていきたいです。
そして、スーパーポケモン回収といえば!!コインでオモテを出さなければなりません!
コインは投げるの難しいので、さいころを使う人も多いかと思うのですが、コインとさいころ、どちらがオモテの出る確率が高いか考えたことありますか?
自分は、とっても気になったので、検証してみました。
その時の記事がコチラ↓にあるので、合わせて読んでみてくださいね♪
優勝デッキを分析した感想
「ゾロアークGX」の闘弱点を、「ダストダス」がカバーしてくれているので、かなり動かしやすいデッキです。
「ダストダス」を見ると相手はグッズをなかなか使わなくなり、結果的にダメージが出ずに相手を倒せないということが以前は多かったのですが、悪タイプの「アローラベトベトン」のおかげでそれを解消することができています。
ワザのためにエネルギーを多く使うこともないので、序盤からどんどん攻撃していけそうですね!
関連デッキレシピ一覧
Follow @kentoishikawa