【SM7b】フェアリーライズ

【初心者向け】GXスタートデッキフェアリーをフェアリーライズだけでパワーアップ!【SMレギュ】

GXスタートデッキはどのタイプも、今からポケモンカードを始める人たちにとってはとてもいい構築済みデッキです。

しかし何回かやっていくと、
「もう少しデッキを改造してパワーアップさせたい!」
と思う人もいるはずです。

今回はその中でフェアリータイプのGXスタートデッキに焦点を当てて、ここにフェアリーライズのカードを入れてパワーアップさせてみようと思います。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

みなさん自身のステップアップにも役立ててくださいね。

GXスタートデッキフェアリーゼルネアスデッキレシピ

まずは元々どのような構築になっているのか見てみましょう。

ゼルネアスGXを軸にピクシーやフラージェスを立てていく構築です。
やることはシンプルで難しいデッキではありませんが、それ以上にプレイングが問われるデッキになっています。

さて、これがどのように改造できるのか見ていきます。

GXスタートデッキフェアリー
まずは、スタートデッキを手に入れよう!

パワーアップしたデッキレシピ


こちらが「フェアリーライズ」のカードを何枚か差し替えて作ったデッキです。
元のデッキに1枚だけあったラルトスを最大限活かすため、フェアリーライズからサーナイトラインを持ってきつつ、ほかのカードも入れました。

アローラキュウコンGX


フェアリーライズの大人気カードなので入れてみました。
特性「ふしぎなみちびき」で好きなグッズを2枚持ってこれるので、ハイパーボールやふしぎなアメを持ってくることができ、2進化を速攻で立てられます。

このデッキの場合、サーナイトの心強いパートナーですね♪

サーナイト


ワザ「ブリリアントサーチ」は好きなカードを3枚まで手札に加えられます。

なので、ダブル無色エネとサポートを持ってきてワザ「センシングレイ」で大ダメージを狙うもよし。
エネとマツリカを持ってきて、ベンチのポケモンを一気に育てるのもよし。
ほとんど何でもできてしまいます。

まずはこのサーナイトをたくさん立てることを目指しましょう。

ミミッキュGX


ワザ「ぽかぼかフォール」は相手に乗っているダメカンの数が多いほどダメージがアップするので、どちらかというとあとから出すポケモンです。

メレシー


実はこのデッキの中で一番相手を苦しめられるポケモンだと思ってます。

ワザ「ワンダーレイ」はダメージこそ30しかありませんが、次の相手の番、特性持ちのポケモンからの攻撃を受けなくなります。

つまり、ゼラオラGXでもレックウザGXでもゾロアークGXでも、メレシーに10ダメージも与えることができなくなります。
こうやってチクチクとダメージを与えている間に、ベンチポケモンをしっかり育てておきましょう。

このデッキを改造する時のコツ!

メインアタッカーとサブアタッカーを1匹ずつ決める

まずはデッキのコンセプトを決めておくと、戦いやすくなります。

このデッキの場合は、メインアタッカーをサーナイトにして攻撃しつつ、それを助けるサブアタッカーにアローラキュウコンGXを採用しています。
ほかのポケモンたちよりも多めに入れているのもこれが理由です。

1枚しか入れていないポケモンたちは、主力じゃないまでも、相手によって対応できるように入れています。

ポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」
フェアリータイプのポケモンはもちろん、草タイプのポケモン強化にオススメのパック。

2進化ポケモンデッキの、1進化とふしぎなアメの割合


2進化ポケモンのデッキには必ずこれが付きまといます。

今回はサブアタッカーであるアローラキュウコンGXが特性でグッズを持ってこれるので、ふしぎなアメの割合を多くして早くサーナイトを立てるように構築しました。
キルリアが少ないのもこれが理由です。

いきなり強いデッキを作ろうとしても、コツを知っていないと難しい部分があります。
自分がどう攻めたいか、どんな相手がきついかを把握しておくと戦い方が一変しますよ♪
ほかにどんなデッキがあるか、もっと知りたい人はぜひこのサイトで色々見てみてください!

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)