今回ポケカードラボでは、1月24日(金)発売『バトルパートナーズ』から新デッキ、バンギラス/ピジョットexデッキのデッキレシピを紹介します。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
バンギラス/ピジョットexのデッキレシピ
バンギラス/ピジョットexデッキの戦い方
バンギラスの性能をチェック!
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手は手札からグッズを出して使えない。
相手の山札を上から2枚トラッシュする。
バトル場にいるだけでグッズロックできるだけでなく、ワザで山札も削ってしまうという超凶悪なポケモン!
非ルールでHPが190。なかなかに高い耐久を持っていて、環境でもトップクラスの妨害性能を持ち合わせています。
序盤から終盤までグッズは使わせない!
「バンギラス」は2進化なので特性で妨害するまで時間がかかります。その間にグッズロックをしてくれるのが「スボミー」。たね、逃げエネ0、0エネでグッズロックという優秀な性能を持っていて、後攻1ターン目から相手のグッズを封印することが可能です。
その間にこちらは順当に進化。「スボミー」がやられたら「バンギラス」で一気に妨害を仕掛けていきます。
ちなみにこちらが1ターン目の盤面です↓
「ポッポ」がバトル場に出てスタートしてしまいましたが、エネを貼って逃げて、それでも「スボミー」がワザを使える点が動きとして非常に優秀です。
展開をド安定させてくれるピジョットexを採用!
「バンギラス」の相方として今回「ピジョットex」を採用。特性で欲しいカードをピンポイントで持ってこれるので手札事故が起こらず、どんな場面でもやりたい動きを実現させてくれます。
「バンギラス」「ピジョットex」どちらも2進化なので、「ふしぎなアメ」はがっつりと4枚採用です。
中盤まで行くとこのような盤面になります↓
ひとたび「ピジョットex」が立てばあとはスムーズに「バンギラス」が立ち、攻撃に移ることができるはずです。
ここまでくれば相手はグッズロックと山札トラッシュで妨害を受け続けます。
ACE SPECはニュートラルセンター!
最後の仕上げは「ニュートラルセンター」。グッズロックと山札トラッシュの地獄を何とか切り抜けていざ攻撃!という段階で、相手のポケモンexからのダメージを無効化してしまいます。
相手の強力なポケモンのダメージを受け流せるので、展開の軸である「ピジョットex」が倒される心配もありません。
完璧な妨害盤面の完成です。
バンギラス/ピジョットexデッキのまとめ
「バンギラス」のグッズロックは2進化、そしてバトル場限定なので少し時間がかかります。ですがそれまでを「スボミー」がしっかりグッズロックしてくれるので、相手は試合を通してグッズを使えない状況に陥ります。
こちらから大ダメージは出せませんが、相手の試行をブレさせる力を持っているので、ジワジワと攻めたい人はぜひ使ってみてください!