今回ポケカードラボでは、1月24日(金)発売『バトルパートナーズ』から新デッキ、マンムーex/ガブリアスexのデッキレシピを紹介します。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
マンムーex/ガブリアスexのデッキレシピ
マンムーex/ガブリアスexデッキの戦い方
2進化構築でマンムーexの火力を最大限活かす!
自分の番に1回使える。自分の山札からポケモンを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
自分のベンチの2進化ポケモンの数×40ダメージ追加。
「マンムーex」の「とどろくこうしん」はベンチに2進化ポケモンがいるほどダメージが出て、その最大ダメージはなんと“380”!
どのポケモンでも一撃で倒すことが可能で、せっかくならこれを目指したい。なので今回のデッキはほぼ2進化のポケモンたちで構成されています。
マンムーexの2進化の相棒はガブリアスex!
「ガブリアスex」は個人的に「マンムーex」と相性がいいと思い選んだのですが、その理由を解説します。
まずはワザ「ハイドロランダー」です。1エネで使うことができ、トラッシュから闘エネを「マンムーex」にエネ加速することができます。
現環境では”闘闘”というエネをスムーズに加速できる方法がないので、このワザと「マンムーex」との相性がよく、いつでも「マンムーex」が攻撃に移れます。
また、ベンチの「ガブリアスex」にエネ加速をして、「ソニックダイブ」を使うという動きも注目です。
新レギュ環境ではベンチを守れる「マナフィ」がいないためベンチへのダメージが非常に通りやすく、相手の守りたいベンチポケモンを確実に狙っていけます。
逃げエネが0でいつでも「マンムーex」をアタッカーにできるという点も使いやすいです。
ACE SPECは偉大な大樹!
「マンムーex」「ガブリアスex」に序盤から進化して攻めるため、ACE SPECは「偉大な大樹」にしました。
この盤面は先攻2ターン目です。
まずは「偉大な大樹」から「マンムーex」に進化
↓
特性「マンモスキャリー」で「ガブリアスex」を持ってくる
↓
「ふしぎなアメ」を使って「ガブリアスex」に進化→攻撃!
という風に、序盤からすでに盤面が完成し、やりたい動きができています。
こうなってしまえばあとは簡単で、
「マンムーex」の特性でベンチポケモンを次々に進化。「ガブリアスex」はワザでベンチにエネ加速。
このようにそれぞれが役割を持って動くことができます。
「ガブリアスex」で「マンムーex」に充分なエネ加速ができれば、あとは「マンムーex」が暴れまわるだけです。
マンムーex/ガブリアスexデッキのまとめ
「マンムーex」が育ち切るまでは「ガブリアスex」がダメージも与えるしエネ加速もしてくれるというデッキ。
闘エネが足りなくてワザが使えないという状況を極力なくして、さらに弱点も違っているので、相手によって攻め分けることもできます。
「マンムーex」が1匹でも立ってしまえば動きは安定するので、お手軽に使えるデッキだと思います!