今回ポケカードラボでは、1月24日(金)「バトルパートナーズ」から新デッキ、Nのゾロアークexのデッキレシピを紹介します。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
Nのゾロアークexデッキレシピ
Nのゾロアークexデッキの考察
攻撃もドローも自在にできる!ハイスペックなゾロアークex!
「バトルパートナーズ」から大人気になること間違いなしの新カード、ゾロアークexが登場します。
まず特性の「とりひき」を見ていきましょう。手札を1枚トラッシュすることで2枚ドローができます。いらないカードをトラッシュしてもいいのですが、今回の場合悪エネをトラッシュ→Nのポイントアップでエネ加速という動きが非常に強いので、その動きも積極的にしていきたいです。
相手のナンジャモやアンフェアスタンプに対しても、返しの自分の番からとりひきでどんどん引くことができ、事故になりにくいというのが真っ先に来るゾロアークexの魅力です。
そしてワザのナイトジョーカー。ベンチのNのポケモンのワザを自由に使うことができます。今回の構築ではNのレシラムとNのヒヒダルマ。枚数配分からも分かるように、Nのレシラムに重きを置いています。
特性、ワザともにとても優秀なので、序盤から優先的に複数匹立てていきたいです。
ナイトジョーカーの対象はNのレシラムとNのヒヒダルマ!
ゾロアークexのナイトジョーカーで対象となるポケモンは今回2種類。主に使っていくのはNのレシラムです。序盤はイノセントフレイムで確実にダメージを与えていき、Nのゾロアークがダメージを受けたらパワーレイジに切り替えます。
Nのヒヒダルマはひだるまキャノンでのベンチ攻撃要因です。新たなレギュレーションではベンチを守ってくれるマナフィがいなくなるため、ベンチへの攻撃が非常に通りやすくなっています。進化前の相手2匹を同時に倒してしまうという動きが強いと思ったので、1-1の採用です。
ガチガチバンドで与えるダメージをアップ!
NのゾロアークexのHP280というのは環境的にあまり高くなく、一撃で倒される可能性がある程度発生します。そこで採用したのがガチガチバンド。
一撃で倒すには310ダメージが必要になり、無理な動きでこちらを倒そうとする状況を引き出してくれます。そうなればその次の番からの相手の動きは鈍くなるはずなので、逆にこちらが有利に試合を進めていけます。
また、生き残りやすくなることで、Nのレシラムのパワーレイジを使う場面も増え、より大ダメージが出しやすくなります。
以上の理由からガチガチバンドを2枚採用してみました。
Nのゾロアークexデッキのまとめ
ドローもできて味方のワザを自由に使えるNのゾロアークex。とても強力なのですが、そこまでダメージが出るデッキではありません。
今回はガチガチバンドでダメージを上げることを目指していますが、きっとこれから強力なNのポケモンたちが出てくることでしょう。
それらが出た場合でも、今回の構築というのは土台になると思います。
もし新たなカードが出たら、ぜひ今回のデッキレシピを参考にして、何枚か入れ替えてより強いNのデッキを作ってみてください♪