今回ポケカードラボでは、10月18日(金)発売『超電ブレイカー』に収録されている《ピカチュウex》《レアコイル》を使った、ピカチュウexのデッキレシピを紹介します。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
ピカチュウexのデッキレシピ
ピカチュウexデッキの考察
たねのテラスタルポケモンである《ピカチュウex》。簡単に場にテラスタルポケモンを置けるので、《ゼロの大空洞》でベンチ枠を増やし、《ヨルノズク》の特性で自由に展開ができます。1枚採用のカードが多いのも《ヨルノズク》で的確に持ってこれるからですね。
「がんばりハート」は相手からどれだけ大ダメージを受けてもHPが10残る特性。相手からの一撃を確実に耐えられるというのはこれ以上ない超強力な特性です。
ワザ「トパーズボルト」の威力は300!2進化のポケモンexに対してほんの少し火力が足りませんが、《まけんきハチマキ》《グラビティーマウンテン》があることで、現環境で非常に強い《リザードンex(HP330)》《ドラパルトex(HP320)》もしっかりと一撃で倒せるようになっています。
また、この「トパーズボルト」を使うとエネを3個トラッシュすなければなりませんが、ここで役に立ってくれるのが《レアコイル》。自身をきぜつさせる代わりにトラッシュの3エネを雷ポケモンに付けることができるので、《ピカチュウex》にそのままエネを戻すことが可能です。
《カウンターキャッチャー》が2枚採用されているのも、《レアコイル》でサイドをわざと取らせる動きときれいに連動しています。
さらに《レアコイル》は《テツノカイナex》へのエネ加速も可能。これによって序盤から4エネ「ごっつあんプリファイ」を使って、どんどんサイドを取っていけます。
HPの高い相手は《ピカチュウex》で一撃。そしてHPの低いポケモンは《テツノカイナex》でサイドを一気に取る。どちらが相手でもしっかりと戦えるデッキですね!
ピカチュウexデッキの関連デッキ
ピカチュウex/レアコイルデッキ