今回ポケカードラボでは、10月18日発売『超電ブレイカー』に収録されている《シャリタツex》《ケッキングex》を使った、シャリタツex/ケッキングexのデッキレシピを紹介します。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
シャリタツex/ケッキングexのデッキレシピ
シャリタツex/ケッキングexデッキの考察
《シャリタツex》を「シナバールアー」は山札を10枚めくり、そこにいるポケモンを好きなようにベンチに展開できるワザです。このワザを最大の利点は、たね・進化に関係なくベンチに出せること。今回のデッキではそれを最大限活かして、2進化のポケモンたちがいろいろと採用されています。
まずはアタッカーとなる《ケッキングex》。2エネ280ダメージの「グレートスイング」は非常に強力で、《アカマツ》が3枚あるのでエネ加速からすぐに攻撃することができます。特性「さぼりたいしつ」でワザが使えないことはありますが、現環境ではほぼすべてのデッキにポケモンex・Vが採用されているので、ほとんどのデッキに対してワザが使えるはずです。
そしてその《ケッキングex》のダメージアップをしてくれる《ラウドボーンex》。特性によって《ケッキングex》の与ダメージを底上げし、340ダメージまでしてくれます。これならHPが300を超えている2進化のポケモンexたちも一撃です。
そして試合の展開を非常に安定させてくれる《ピジョットex》。特性で欲しいカードを1枚必ず持ってこれるので、手札事故が無くなります。
それぞれの2進化は《シャリタツex》で出すことしか狙っていないので、たね・1進化は0枚。
《暗号マニアの解読》で2進化ポケモンを山札の上に持ってきておけば《シャリタツex》で確実に場に出すことができるので、とてもロマンあふれたデッキになっています!
シャリタツex/ケッキングexデッキの関連デッキ