今回ポケカードラボでは、メソロギアカードショップ 千葉-我孫子店のジムバトルで優勝をしたテラパゴスex/ピジョットex/ヨノワールのデッキレシピを紹介します。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
もくじ
テラパゴスex/ピジョットex/ヨノワールのデッキレシピ
本日16時開催のポケモンカード「ジムバトル」
優勝は…「ももちゃん」さんでした‼
使用デッキは「ボムパゴス」デッキ‼️
おめでとうございます🎉
次回は10/1(火)19時30分開催のポケモンカード「トレーナーズリーグ(マスター)」‼
皆様のイベントご参加お待ちしております✨✨… pic.twitter.com/Vlg7lOxSln
— メソロギアカードショップ 千葉-我孫子店(駅徒歩1分) (@Mythorogia_TCG) October 1, 2024
テラパゴスex/ピジョットex/ヨノワールデッキの考察
《テラパゴスex》の「ユニオンビート」の最大ダメージは、《ゼロの大空洞》が場に出ている状態だと240。ここに《ヨノワール》ラインの特性でダメカンを乗せることで、最大ダメージを伸ばせるデッキです。
ベンチの1匹が特性でいなくなってしまうということは「ユニオンビート」の火力も下がってしまうのですが、《サマヨール》なら5個、《ヨノワール》なら13個のダメカンを乗せることができるので、むしろダメージはアップしていることになります。
相手のサイドをある程度操作できるので、《カウンターキャッチャー》《ブライア》も使いやすく、比較的自由なタイミングで《ガチグマアカツキex》を攻撃参加させることも可能です。
ドローに関しては《ヨルノズク》《ピジョットex》という、好きなものを持ってこれる特性持ちをふんだんに採用しているので、展開に困ることはほぼなさそうです。
海外の有名な選手も大会で同じような型を使っていましたが、それを自己流に変え、日本のジムバトルでも着実に優勝をおさめていました!
テラパゴスex/ピジョットex/ヨノワールデッキの関連デッキ
ニンフィアex/テラパゴスexデッキ