今回ポケカードラボでは、7月19日発売『ステラミラクル』に収録されている《カジリガメ》を使った、カジリガメ/メタングのデッキレシピを紹介します。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
もくじ
カジリガメ/メタングデッキレシピ
・すばやくカジリガメに進化させて鉄壁に!
・メタングでエネ加速!
・倒されたらザマゼンタで即カウンター!
カジリガメ/メタングデッキの戦い方
カジリガメ(3枚)
特性「てっぺきシェル」が非常に面白い特性で、200以上のダメージを無効化できます。
つまり、相手のワザが強ければ強いほどそのワザを無効化できてしまうわけです。
一撃で倒されるダメージ量は、140~190の間。
たとえば、こちらのサイドが6枚の状態の《リザードンex》の「バーニングダーク」、水エネ3枚トラッシュした《パオジアンex》の「ヘイルブレード」、基本エネを3枚トラッシュした《サーフゴーex》の「ゴールドラッシュ」などが該当します。
うまく調整されるとどうしようもないのですが、少しでも被ダメージを抑えるために、《ガチガチバンド》を3枚採用しました。
メタング(3枚)
特性「メタルメーカー」でのエネ加速要因。
《カジリガメ》が無色3エネでワザを使えるので、どのタイプのエネでも可能。色々と考えてみて、今回は鋼エネを加速する《メタング》にしました。
鋼エネを多く使うため、エネルギーは11枚。そして《すごいつりざお》を3枚採用しています。
ザマゼンタ(1枚)
《カジリガメ》が倒された際のカウンター要因として採用。
たねポケモンなのですぐに攻撃ができ、カウンター時は3エネで220ダメージも出すことができます。
オドリドリ(1枚)
特性「パッションダンス」で《カジリガメ》のHPを回復させるための採用です。
コツコツダメージを与えてくる相手に対して、地味な回復を入れることで耐久力アップを狙っています。
ハイパーアロマ(1枚)
今回のACE SPEC枠は《ハイパーアロマ》。1進化2種類がきちんと盤面にいなければコンセプトが完成しないので、盤面づくりを最優先と考えての採用です。
この枠は《ニュートラルセンター》でも面白いかなと思います。
強すぎる相手のダメージを受けないという面白い特性を持った《カジリガメ》。こちらもダメージも少ないのですが、特性を活かして長くバトル場に居座ることができるので、焦らずにじわじわと相手を倒していきたいです!
カジリガメ/メタングデッキの関連デッキ