今回ポケカードラボでは、今井書店倉吉パープルタウン店のジムバトルで優勝をしたヒスイダイケンキVSTAR/モモワロウex/テツノブジンexのデッキレシピを紹介します。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
もくじ
ヒスイダイケンキVSTAR/モモワロウex/テツノブジンexデッキレシピ
【トレカ大会】
本日開催のポケモンカードジムバトル、
優勝は ふぁふぃさん でした。
おめでとうございます!
デッキ名:ヒスイダイケンキVSTAR
コメント:環境デッキに抗いたい。ご参加ありがとうございました#トレカ大会#ポケモンカード pic.twitter.com/XGUtCclY9B
— 今井書店倉吉パープルタウン店 トレカ (@imaibookskps) June 22, 2024
・豊富にある手段で相手にダメカンを乗せる!
・「むじひなやいば」の追加ダメージ発動!
・《くさりもち》でさらにダメージアップ!
ヒスイダイケンキVSTAR/モモワロウex/テツノブジンexデッキの戦い方
ヒスイダイケンキVSTAR(3枚)
「むじひなやいば」はすでに相手にダメカンが乗っていれば220ダメージを出すことができるので、これが狙えるように、いくつかの手段が構築に盛り込まれています。
VSTARパワー「ザンゲツスター」でダメカンが乗るので、もちろん自分でも「むじひなやいば」のダメージを上げることはできますが、使い勝手が非常にいいので、どちらかと言うとここぞという時に使いたい特性です。
テツノブジンex(2枚)
特性「タキオンビット」で簡単に相手にダメカンを乗せることができます。
入れ替えるカードが少ないようにも思えますが、《テツノブジンex》がバトル場に出ている状態なら、あとは《モモワロウex》の特性「しはいのくさり」でベンチの《ヒスイダイケンキVSTAR》をバトル場に移動できるので、《テツノブジンex》がバトル場で縛られてしまうという心配はありません。
アブソル(1枚)
「うずまくわざわい」で相手全体に10ダメージずつ与えることができます。序盤にばらまいておくことで、《ヒスイダイケンキVSTAR》の追加ダメージが出しやすくなりますね。
マシマシラ(1枚)
自分の場に乗っているダメカンを利用して、相手にダメカンを乗せられる特性「アドレナブレイン」。ダメカンが3個乗るので、「むじひなやいば」の合計ダメージは250になります。
モモワロウex(1枚)+くさりもち(2枚)
《モモワロウex》の特性「しはいのくさり」はベンチにいる《ヒスイダイケンキVSTAR》をバトル場に出しつつどく状態にします。この状態で「くさりもち」を付けていれば、40ダメージ追加。
「むじひなやいば」が220ダメージn出せる状態だと、合計で260。この時点ですでに相手ポケモンにはダメカンが乗っているはずなので、ポケモンVSTARやポケモンexを一撃圏内に入れることができます。
アンズの秘技(4枚)
《アンズの秘技》+手貼りで《ヒスイダイケンキVSTAR》の攻撃準備完了。バトル場ならどくになるので、《くさりもち》とも相性がよく、スムーズにエネ加速と火力アップが狙えます。
《ダークパッチ》でのエネ加速だけに頼らなくていいという点でも、とても魅力的なサポートです。
ダメカンを乗せる手段が豊富で、《くさりもち》で足りない打点も補えるデッキ。サブアタッカーになれる《モモワロウex》《マシマシラex》もいい感じににらみを聞かせているので、《ヒスイダイケンキVSTAR》を倒して安心した相手に対して、意表を突いた攻撃も繰り出せそうです!
ヒスイダイケンキVSTAR/モモワロウex/テツノブジンexデッキの関連デッキ
リザードンex/モモワロウexデッキ
イイネイヌex/モモワロウexデッキ
ガチグマアカツキ/テツノブジンexデッキ