今回ポケカードラボでは、TSUTAYA AVクラブ大津店の店舗大会で優勝をしたウガツホムラex/マシマシラのデッキレシピを紹介します。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
ウガツホムラex/マシマシラデッキ
【トレカ大会結果発表】
【優勝】SHOOTさん
【デッキ名】『ウガツホムラ』デッキ
【コメント】マシマシラ!
優勝おめでとうございます。#ポケモンカードゲーム #トレカ https://t.co/1LNfumcnTX pic.twitter.com/MWj5UoygDJ— TSUTAYA AVクラブ大津店 (@tsutaya_ozu) May 5, 2024
ウガツホムラex/マシマシラデッキの考察
《オーリム博士の気迫》や《マグマの滝壺》でのエネ加速があることで、序盤から両方のワザを使っていける《ウガツホムラex》。速度もパワーもあるのですが、実は打点が微妙に足りないのが数少ない欠点です。
ですがそこに《マシマシラ》を採用することで足りない打点を補っています。
《マグマの滝壺》の効果で乗ってしまった2個のダメカンを、《マシマシラ》の特性「アドレナブレイン」で相手に移す。そうすると「ヒートブラスト」では合計80ダメージになり、「れっかばくしん」では合計280ダメージになります。
HP70の《キュワワー》や進化前のたねポケモン、HP280のポケモンVSTARたちなど、一撃で倒したいポケモンたちを綺麗に倒すことができます。
《ウガツホムラex》のワザには無色があるので悪エネも邪魔にならず、《オーリム博士の気迫》→《エネルギーつけかえ》のコンボで《マシマシラ》に悪エネを移動させることも可能です。
同じようなコンセプトのデッキとして《テツノブジンex》を採用する型もありますが、その場合は入れ替え用のカードが多くなるのと、《テツノブジンex》を狙われてサイドを2枚取られるといった動きをされます。しかし《マシマシラ》なら狙われてもサイド1枚で済むので、より安全にダメカンを相手に蓄積させることができそうです。
ウガツホムラex/マシマシラデッキの関連デッキ
ハピナスex/マシマシラデッキ