今回ポケカードラボでは、TSUTAYA BOOKSTORE 小杉町店のジムバトルで優勝をしたガチグマコントロールのデッキレシピを紹介します。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
ガチグマコントロールデッキ
2月19日(月)
ポケモンカードゲーム
ジムバトル
19時〜
参加者22名優勝おめでとうございます!🎉
🥇【Rさん】
デッキ名【ガチグマコントロール】
コメント【夫婦で勝ち!】 pic.twitter.com/kIG8YvGyEQ
— TSUTAYA BOOKSTORE 小杉町店 (@tbskoshugi) February 19, 2024
ガチグマコントロールデッキの考察
CL福岡で一気に注目を浴びた《ガチグマコントロール》ですが、直後のジムバトルでも早速優勝していました!
《ガチグマ》を軸に常に相手にとって嫌な動きをして、相手の動きが完全に止まって詰んだ状態で、山札切れを狙います。
「ピートハント」で好きなカード2枚を何度でもトラッシュから持ってこれるため、相手にとって嫌な行動を連続して続けることができます。
《クラッシュハンマー》《カウンターキャッチャー》を戻して相手のワザのためのエネ、逃げエネを枯らして身動きを取れなくしたり、《ふしぎなアメ》《ガチグマ》を持ってきて常にバトル場に《ガチグマ》がいる状態にしたり。
《チェレンの気くばり》《ふしぎなアメ》で《ガチグマ》を一撃で倒せない相手に対して回収のループを押し付けたり、盤面に応じて色々な2枚を手札に戻せます。
《リバーサルエネルギー》のおかげでいざという時は《ガチグマ》《レントラー》が攻撃可能に。自分も使ったことがないためまだまだ細かい解説はできていないのですが、相手を完全にコントロールできる分、本当に難易度の高いデッキです。
《カビゴンLO》《イダイナキバLO》というLOデッキが流行っている中で、新たに環境に出てきた《ガチグマコントロール》。果たしてすべてを対策できるデッキ、戦術はあるのでしょうか・・・!
ガチグマコントロールデッキの関連デッキ
ワイルドフォース/サイバージャッジの関連商品
ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット 拡張パック ワイルドフォース BOX
ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット 拡張パック サイバージャッジ BOX
ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット スターターデッキ&ビルドセット「古代のコライドンex」&「未来のミライドンex」2種セット