今回ポケカードラボでは、拡張パック『サイバージャッジ』に収録されている《ガオガエンex》を使った、ガオガエンexのデッキレシピを紹介します。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
もくじ
ガオガエンexデッキ
ガオガエンexデッキの考察
「ブレイズボム」5エネ240、これだけ聞くとかなりコスパの悪いワザなのですが、特性「ハッスルプレー」で無色エネを減らしていけます。
ベンチ展開するデッキが多い今の環境なら、1・2エネでワザが使えるかと思います。そう考えるとかなり優秀なワザです。
また、《ジーランス》を採用することで、特性「きおくにもぐる」によって《ニャビー》《ニャヒート》のワザを使えるようにしています。
《ニャビー》の「しかえし」を《ガオガエンex》で使う場合、なんと最大ダメージは620!どんなにHPが高いポケモンでも余裕で倒すことができます。
《ニャヒート》の「ふんばりクロー」はダメージこそ40と少ないものの、条件がそろえば次の番確実に《ガオガエンex》が生き残るので、そこから「しかえし」で特大ダメージというコンボが狙えます。
さらに今回は《ベルのまごころ》を1枚採用してHPの全回復も狙っています。これも「ふんばりクロー」と非常に相性のいい1枚です。
序盤の動きは《クレッフィ》+《ワザマシン エヴォリューション》で進化したいのですが、難しい場合は《エンテイV》で1ターン目から攻撃できるようにしています。
かがやく枠は《かがやくリザードン》。試合の終盤、1エネ250ダメージを出せるのはかなり優秀です。
ACE SPECの枠は《プライムキャッチャー》も考えたのですが、《ガオガエンex》がちゃんと攻撃できるように、《ネオアッパーエネルギー》を採用しました。
ガオガエンexデッキの関連デッキ
ワイルドフォース/サイバージャッジの関連商品
ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット 拡張パック ワイルドフォース BOX
ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット 拡張パック サイバージャッジ BOX
ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット スターターデッキ&ビルドセット「古代のコライドンex」&「未来のミライドンex」2種セット