今回ポケカードラボでは、拡張パック『ワイルドフォース』に収録されている《ゲンガーex》を使った、エネ破壊型ゲンガーexのデッキレシピを紹介します。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
エネ破壊型ゲンガーexデッキ
デッキコード:
エネ破壊型ゲンガーexデッキの考察
今回のデッキは《ゲンガーex》の特性「むしばむのろい」よりも、ワザ「トリックステップ」に重点を置いたデッキです。
《ゲンガーex》の「トリップステップ」で相手アタッカーのエネを移動、《クラッシュハンマー》でエネを破壊、さらに《ポケモンリーグ本部》で余分にエネを貼らせる。この3つの妨害によって相手の攻撃速度を鈍らせます。
序盤は《クレッフィ》で相手の展開を止めつつ、《ワザマシン エヴォリューション》でベンチが育てば最高の流れ。ただしこの時点で《ポケモンリーグ本部》を出してしまうと《クレッフィ》がワザを使えなくなるので注意が必要です。
《なかよしポフィン》《ワザマシン エヴォリューション》の序盤のコンボが非常に強いので、《ペパー》を4枚採用。《ゴース》《ビッパ》《クレッフィ》《ジラーチ》など序盤に必要なポケモンを簡単に展開できる《なかよしポフィン》、もちろん4枚積みです。
ACE SPECの枠は、ちょうど悪2エネで攻撃できる《ゲンガーex》と相性のいい《ネオアッパーエネルギー》。ほかにも悪エネ手貼り+《ダークパッチ》で2エネ溜まるので、かなり攻撃しやすいはずです。
エネ破壊型ゲンガーexデッキの関連デッキ
エヴォリューション型リザードンexデッキ
【考察】ワザマシンエヴォリューション型リザードンexの優勝デッキレシピ3つを比較!【ポケカ】
今回ポケカードラボでは、現環境で一気に環境上位に出てきた、《ワザマシン エヴォリューション》を採用した《リザードンex》デッキを3つ...
あわせて読みたい