今回ポケカードラボでは、『第28回けんてぃー杯』の優勝、準優勝、ベスト4のデッキを紹介していきます。
2024シーズンのCL横浜来週に控えての開催でしたが、参加者は40名にものぼりました。
いったいどのデッキが上位になったのでしょうか!
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
優勝:ロストギラティナVSTARデッキ
2024シーズンCL横浜直前の第28回けんてぃー杯、40名での開催でした!
優勝(はじめしゃちょーさん):ロストギラティナ
準優勝(シャロンさん):ロストギラティナ
ベスト4:(うみさん)アルセウスマスカーニャ
ベスト4(tkさん):アルセウスリザードンソルルナご参加本当にありがとうございました!!✨ pic.twitter.com/bH830pz4Cs
— 石川 賢利 (@kentoishikawa) August 31, 2023
優勝は《ロストギラティナ》!
《ウッウ》は1枚と少なめ。そして《ナンジャモ》1枚、《ツツジ2枚》を採用してサポートを厚めにしているようです。
優勝おめでとうございます!
準優勝:ロストギラティナVSTARデッキ
準優勝も《ロストギラティナ》!1-2フィニッシュとなりました。
そしてよく見てみると…優勝と準優勝のデッキレシピの違いは、《ネストボール》と《ジェットエネルギー》の採用枚数が1枚ずつ違うだけ!
それだけ《ロストギラティナVSTAR》の理想の構築というのができ上がっているということでしょうか。
ベスト4:アルセウスVSTAR/マスカーニャex/ピジョットexデッキ
ベスト4にはアルセウスマスカーニャが上がってきました!
特性「ブーケマジック」で打点を調整しながら相手を倒していく。《かがやくフーディン》がいるので攻撃前に特性だけで相手を倒してサイドを取るという動きも強そうです。
ちなみにアルセウスマスカーニャのデッキは予選でも他に3人ほどが使っていました。
※2枚非公開だったため、58枚のデッキレシピとなっています。
ベスト4:アルセウスVSTAR/リザードンex/ピジョットexデッキ
もう1つのベスト4はアルセウスリザードン!
一番の特徴は《ソルロック》《ルナトーン》の採用です。これによって《頂への雪道》が場に出ている状態でも、《リザードンex》が特性を使ってエネ加速をすることができます。
何よりもベンチにこれだけのポケモンたちを出せる枠を作れるのが驚きです。
黒炎の支配者の関連商品
ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット 拡張パック 黒炎の支配者 BOX
ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット デッキビルドBOX 黒炎の支配者