今回ポケカードラボでは、2023年4月14日(金)発売の拡張パック『クレイバースト』に登場する《デカヌチャンex》《レントラー》《おとどけドローン》を紹介していきます。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
もくじ
デカヌチャンexの特徴
自分の手札の枚数×30ダメージ。
このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。
手札が多ければ多いほどダメージが出る「ビッグハンマー」。手札を増やす手段というのは現在の環境でもいくつかあります。
たとえば《ビーダル》の「はたらくまえば」なら手札を確実に5枚にできるので150ダメージが安定して出せます。《ヒガナの決意》ならある程度の手札を確保したうえで一気にドローすることも可能。
また、すでに登場している《デカヌチャン》の「そざいあつめ」でも手札を安定して増やしていくことができます。
もう1つのワザ「ふんさいプレス」も相手にかかっている効果を貫通できるので、《ミルタンク》《ミミッキュ》といった相手に対しても詰むことなく戦っていけそうです。
レントラーの特徴
自分の番に、このカードが手札にあり、自分のサイドの残り枚数が、相手のサイドの残り枚数より多いなら、1回使える。このカードをベンチに出す。
このポケモンにも20ダメージ。
相手よりサイドが多い状態、つまり負けている状態なら2進化というのを無視して特性「みなぎるせんこう」でいきなりベンチに出すことができます。
進化ポケモンが多いほどダメージ量がアップする《ドダイトス》なんかは相性がよさそうです。
また、新弾で登場する《リバーサルエネルギー》もサイドが相手より多い状態なら効果を発揮できるので、《レントラー》を出して《リバーサルエネルギー》でいきなり「ワイルドボルト」といった戦い方も可能です。
おとどけドローン
コインを2回投げ、すべてオモテなら、自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。
コイン運が発生しますが、好きなカードを持ってくることができるカードです。
個人的には《ミュウVMAX》とは相性がいいのではないかと思います。《ウッウロボ》を持っていない人にとっては特にいいカードのはずです♪
トリプレットビートの関連商品
ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット 強化拡張パック トリプレットビート
ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット スターターセットex ピカチュウex & パーモット