デッキレシピ

【考察】森の封印石と相性のいいデッキを優勝デッキから研究してみた!【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『パラダイムトリガー』に収録されている《森の封印石》が、どのデッキと相性がいいのかを紹介していきます。
1から紹介するよりも、すでにジムバトルなどで優勝しているデッキレシピを参考にした方がシンプルだと思うので、色々なデッキを載せておきます。


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

森の封印石の特徴

「スターアルケミー」で好きなタイミングで好きなカードを1枚持ってこれる。たった1枚ですが、それによって大幅に強化されたデッキがいくつかあったようです。

特にポケモンVMAXは、そもそもVSTARパワーを持っていないので、全体的に相性がいいのかもしれません。

ミュウVMAXデッキ(ジムバトル優勝)

デッキレシピ

今環境で一番《森の封印石》と相性がいいデッキとなると、ほとんどの選手が《ミュウVMAX》を挙げるはずです。

発売直後から《森の封印石》の採用が増え、ジムバトルやシティリーグでも多くの場所で優勝していました。

《ミュウVMAX》《ゲノセクトV》に貼ることで「スターアルケミー」が使えるようになるのですが、そもそも展開スピードが速いこのデッキに、確実に1枚手札に持ってくるという動きができるようになるのは非常に強力です。

序盤に《バトルVIPパス》《カミツレのきらめき》で展開できるのも強いですし、天敵である《頂への雪道》に対しても、すたじあむや《ロストスイーパー》を持ってくることで簡単に解決することができます。

《頂への雪道》が場に出ている状態でも、《森の封印石》の特性が使えるというのがかなりの魅力ですね。

クワガノンV/レジエレキVMAXデッキ(ジムバトル優勝)

デッキレシピ

後攻1ターン目から、《クワガノンV》「パラライズボルト」で相手にグッズロックを掛けれるように、《森の封印石》を採用して安定度を上げているようです。

1ターンに2エネを貼って「パラライズボルト」を使うには、(スピード)雷エネは手貼りで、もう1枚は《メロン》で水エネを加速する必要があります。《ネオラントV》だけでなく《森の封印石》からでも《メロン》が持ってこれるので、そのぶん成功率が上がっていますね。

ムゲンダイナVMAX/ガラルマタドガスデッキ(ジムバトル優勝)

デッキレシピ

《ムゲンダイナVMAX》のデッキも、《ミュウVMAX》のデッキと同様に、序盤から一気に盤面を作り上げていくデッキです。

《クロバットV》で展開しつつ、《森の封印石》で足りないパーツを持ってくることで、安定感がぐっと上がるはずです。

また、相手に《頂への雪道》を貼られると、《ムゲンダイナVMAX》の特性が止まって弱体化してしまうので、それも《森の封印石》で解決することができます。

キュレムVMAX/ラグラージデッキ(ジムバトル優勝)

デッキレシピ

《キュレムVMAX》の相方と言えば、《オリジンパルキアVSTAR》が非常に多いですが、今回のデッキでは《ラグラージ》が採用されています。

これによって毎ターン特性「マディメーカー」でエネ加速ができるようになり、1回きりの《オリジンパルキアVSTAR》の特性よりも、後半まで使い続けることができます。

また、《オリジンパルキアVSTAR》を採用してしまうと、《森の封印石》のVSTARパワーがとても使いにくくなってしまうので、そういう点でもこっちの型の方が相性よく使っていけそうです。

れんげきウーラオスVMAX/ガラルファイヤーVデッキ(ジムバトル優勝)

デッキレシピ

最近《マナフィ》の採用が以前よりも減ってきたことで《れんげきウーラオスVMAX》の2匹攻撃が通りやすくなってきています。

《ガラルファイヤーV》の特性+《エネルギーつけかえ》+《れんげきエネルギー》手貼りで「キョダイレンゲキ」が連続して使えるので、この盤面を安定して作るために、《森の封印石》が採用されているようです。

また、《大地の封印石》も採用されているので、「スターグラビティー」を使ったあとに、《れんげきウーラオスVMAX》《マニューラ》で攻めていくことで、テンポよくサイドを取ることもできますね。

バシャーモVMAX/レントラーデッキ(ジムバトル優勝)

デッキレシピ

《レントラー》4枚、《モミ》4枚という面白い型をしたデッキです。最初に《レントラー》が手札に来れば、そのままバトル場に出すことができるので、そこから「シークファング」で展開を安定させることができます。

《モミ》《Vガードエネルギー》《ヒート炎エネルギー》《大きなおまもり》の採用からも分かる通り、かなり耐久型に寄せたデッキになっているので、《森の封印石》の特性を使うことで、より早く超耐久を整えることができそうです。

《オリジンパルキアVSTAR》《キュレムVMAX》と、環境上位に水ポケモンがいるので環境にはあまり登場しませんが、《バシャーモVMAX》自体は強力なワザを持っているので、構築しだいではしっかり戦っていけそうですね。

パラダイムトリガーの関連商品

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック「パラダイムトリガー」BOX

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック「パラダイムトリガー」BOX

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 白熱のアルカナ BOX

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 白熱のアルカナ BOX

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)