コラム

【シールド戦】ルカリオHR争奪戦開催決定!日程や詳細を解説!【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、ポケモンワールドチャンピオンシップス2022、Day1の放送中に開催が発表された、『ルカリオHR争奪戦』の日程や詳細を解説していきます!

久々のシールド戦なので、しっかりとルールなどを把握して臨みたいですね♪

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ルカリオHR争奪戦とは?

『ルカリオHR争奪戦』とは、9月30日(金)から全国のポケモンカードジム、ポケモンセンターで開催される大会です。

この大会であらかじめ自分で作ってきたデッキではなく、シールド戦というルールの中でデッキを作り、勝ち上がっていきます。

シールド戦とは?

まず、今回の大会で使用するカードは、大会当日に開催店舗で購入した強化拡張パック『白熱のアルカナ』10パックと会場で用意されている基本エネルギー、参加賞の《ジュン》だけです。

自分の家から持ってきたカードや、10パックから当てたカード以外を使うことはできません。そしてこれらのカードを使って、その場で制限時間内に40枚デッキを作成します。

また、対戦時のサイドは4枚です。大会当日に準備されたカードだけで対戦をおこなうので、パックから何が当たるかは運要素が満載。上級者でも初心者でも、誰にでも勝ち上がるチャンスがあります♪

ルカリオHR争奪戦の開催日程/エントリー期間は?

開催期間 エントリー期間
第一次 9月30日~10月31日 9月20日~9月26日
第二次 11月1日~11月30日 9月30日~10月20日
第三次 12月1日~12月31日 11月1日~11月17日

当日抽選ではなく、すべてプレイヤーズクラブでの事前抽選です。

また、すべての選手は第一次~第三次までのどれか1つにしか参加することができません。そしてもし、抽選に落ちてしまったとしても、まだ一度も当選したことが無ければ、別の大会にエントリーすることができます。

ルカリオHR争奪戦の勝利賞/優勝景品は?

『ルカリオHR争奪戦』には、予選と決勝があります。

勝利賞:ルカリオVのSR

予選ラウンドで勝ち抜くと、その時点で勝利賞《ルカリオV》のSRがもらえます。

優勝:ルカリオVSTARのHR

そして決勝トーナメントで見事優勝となった選手には、《ルカリオVSTAR》のHRが贈呈されます!

白熱のアルカナの関連商品

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 白熱のアルカナ BOX

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 白熱のアルカナ BOX

ポケモンカード デッキシールド セレナ

ポケモンカード デッキシールド セレナ

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)