カード考察

【スターターセットVSTARルカリオ】最新カード!ルカリオV/ルカリオVSTAR/ガッツのつるはしを紹介!【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、『スターターセットVSTARルカリオ』に登場する《ルカリオV》《ルカリオVSTAR》《ガッツのつるはし》を紹介していきます。


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ルカリオV/ルカリオVSTARの特徴

ルカリオV

無無 クラッシュパンチ 50

相手のバトルポケモンについている特殊エネルギーを1個選び、トラッシュする。

闘無無 せんぷうきゃく 120

ルカリオVSTAR

闘無無 ファイティングナックル 120+

相手のバトルポケモンが「ポケモンV」なら、120ダメージ追加。

VSTARパワー:闘無 はどうスター 70×

相手の場のポケモンについているエネルギーの数×70ダメージ。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]

ルカリオV/ルカリオVSTARと相性のいいカードたち

ガッツのつるはし

同じスターターセットで登場する、闘エネを加速できるグッズです。闘エネが確実に山札の上にあるように、《ヤレユータン》《スマホロトム》などと組み合わせると、より強力かもしれません。

ダブルターボエネルギー

《ルカリオVSTAR》のワザは、無色エネが多めなので、与えるダメージは下がってしまいますが、《ダブルターボエネルギー》を入れると、楽にワザが使えるようになるはずです。

ストーン闘エネルギー

《ルカリオVSTAR》の低めなHPを補ってくれるエネルギーです。ただし、《ガッツのつるはし》では付けられないエネルギーなので、枚数の配分が大事になってきます。

ガッツのつるはしの特徴

ガッツのつるはし

自分の山札を上から1枚オモテにして、そのカードが闘エネルギーなら、自分のベンチポケモンにつける。闘エネルギーでないなら、相手に見せて、手札に加える。

ガッツのつるはしと相性のいいカードたち

サダイジャVMAX


3エネがたまるまでがなかなか速度が上がらず、そこがネックになっていたのですが、《ガッツのつるはし》が解決してくれそうです。

フライゴンV


《ガッツのつるはし》は対象ポケモンが指定されていないので、誰にでもつけることができます。《フライゴンV》のように別タイプでありながら闘エネルギーを必要としているデッキにも入れることができます。

ヤレユータン/スマホロトム

この2枚は、特性、カードの効果で闘エネルギーを山札のトップに持ってくることができるので、より確実にエネ加速ができるようになります。

チルタリス


《ガッツのつるはし》で闘エネではなかった場合、手札に加えることができます。そこで、あえて欲しいサポートを《ガッツのつるはし》で手札にする、という面白い動きをしてもいいかもしれません。

スターバースの関連商品

ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック VMAXクライマックス 1BOX

ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック VMAXクライマックス 1BOX

ポケモンカードゲーム デッキシールド モンスターボールデザイン

ポケモンカードゲーム デッキシールド モンスターボールデザイン

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック スターバース (BOX)

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック スターバース (BOX)

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)