スターバース

【スターバース】新デッキ!パチリス/ドンカラスVデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『スターバース』に登場する《パチリス》《ドンカラスV》を使った、パチリス/ドンカラスVのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

パチリス/ドンカラスVのデッキレシピ

デッキレシピ

パチリス/ドンカラスVデッキの戦い方

《パチリス》「からくりサンダー」で攻撃をしていくデッキです。このワザのダメージをアップしていくにはポケモンのどうぐを場に多く貼っていることが必要になるので、普段のデッキよりもかなり多めに、13枚のポケモンのどうぐを採用しています。

また、《ドンカラスV》を採用することで、特性「ドンのふところ」でポケモンのどうぐも4枚もつけることができ、これが《パチリス》のワザと非常に相性がいいので、2枚入れています。

《パチリス》のワザは2エネ必要で、このエネを毎ターン手貼りしていては試合のペースに置いていかれるので、《学習装置》を採用して、さらに基本雷エネルギーも多めに入れておくことで、毎ターン攻撃できるようにしました。

《ファッションモール》はちょっとした遊びで、例えば、

《ドンカラスV》に付けておいた《こだわりベルト》を攻撃する《パチリス》に付け替える。
《学習装置》を付けてエネ加速をした《パチリス》からそれを外して、別のポケモンのどうぐを付ける。

といった面白い動きができると思ったので入れてみました。3枚と多めなのは、相手に《頂への雪道》を貼られた時にそれをきちんと貼り返せるようにするためです。

この辺りは、ベンチの枠を消費してしまいますが《バケッチャ》を入れてもいいのかなとも思っています。

とにかく速攻で場を展開できるように作ってみたので、あとはみなさんでも色々と考えて強くしてみてください♪

VMAXクライマックスの関連商品

ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック VMAXクライマックス 1BOX

ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック VMAXクライマックス 1BOX

ポケモンカードゲーム デッキシールド モンスターボールデザイン

ポケモンカードゲーム デッキシールド モンスターボールデザイン

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック スターバース (BOX)

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック スターバース (BOX)

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)