デッキレシピ

【フュージョンアーツ】新デッキ!ミュウVMAX/ゲノセクトV/サクラビスデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『フュージョンアーツ』に収録されている《ミュウVMAX》《ゲノセクトV》《サクラビス》を使ったミュウVMAX/ゲノセクトV/サクラビスのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ミュウVMAX/ゲノセクトV/サクラビスのデッキレシピ

デッキレシピ

ミュウVMAX/ゲノセクトV/サクラビスデッキの戦い方

ミュウVMAXでゲノセクトVのワザを撃っていく!

今回のデッキのメインアタッカーは《ミュウVMAX》で、主に「クロスフュージョン」を撃っていくことになります。

この技は味方の[フュージョン]のポケモンのワザを使うことができるのですが、その対象は《ゲノセクトV》「テクノバスター」です。

本来《ゲノセクトV》自身が撃つなら“鋼鋼無”という3エネが必要になるのですが、《ミュウVMAX》ならエネルギーは2個で済みますし、何よりエネルギーのタイプを選びません。順当にエネルギーを貼れば2ターンで撃てますし、《カミツレのきらめき》があれば速攻で2エネを貼ることも可能です。

さらに、このワザは本来一度撃つと連続では撃てないのですが、逃げエネが0なのを活かして、逃げる→《ポケモンいれかえ》でワザを使えるようにしたり、ベンチに2匹目の《ミュウVMAX》がいれば逃げるループで交互にワザを使えることになります。

ワザを撃たない《ゲノセクトV》も無駄になることは無く、特性「フュージョンシステム」によってドローを手助けしてくれるので、手札事故になる可能性をグッと低くしてくれます。

また、相手が《ジュラルドンVMAX》《ジュナイパー》のように、こちらに不利な特性を持っていたとしても、「ダイミラクル」でその効果を貫通してくれるので、問題なくダメージを与えることができます。

「ダイミラクル」

貫通ダメージ!

《ミュウVMAX》で2エネ「テクノバスター」210ダメージを連発していこう!

ミュウVMAXの足りない打点をパワータブレットでカバー!


「テクノバスター」で210ダメージを与えられるのはいいのですが、よく考えてみるとどうしても環境にいる一部のポケモンVたちを一撃で倒すことができません。例えば、

・ザシアンV→HP220
・ザマゼンタV→HP230
・ムゲンダイナV→HP220

どうせならここも倒したいので、そこも対応できるように《パワータブレット》をがっつり4枚採用しています!ポケモンのどうぐとは違い1匹に重ね掛けができて、自分の番であればどのタイミングでも使っておけるので、お手軽かつとても便利なカードとなっています。

パワータブレットを使って、より多くのポケモンを一撃で倒そう!

サクラビスを採用して、れんげきの特性を封じる!


[れんげき]のポケモンには強力な特性が多く、例えば

・インテレオンのクイックシューター
・インテレオンVMAXのダブルシューター
・オクタンのれんげきサーチ
・レックウザVMAXのそうくうのはどう

と、みなさんのこのどれかには苦しめられた経験があるはずです。それらの特性をいっぺんに消せる《サクラビス》を2-2というラインで厚めに入れました。

[いちげき]のポケモンを妨害できる《ハンテール》の採用も考えたのですが、とりあえずは[れんげき]を止める方を優先した構築にしています。

ミュウVMAX/ゲノセクトV/サクラビスデッキの関連デッキ


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)