25thアニバーサリーコレクションデッキ

【25thアニバーサリーコレクション】新デッキ!そらをとぶピカチュウVMAX/グレイシアVMAXデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック「25th ANNIVERSARY COLLECTION」で登場する《そらをとぶピカチュウVMAX》を使った、そらをとぶピカチュウVMAX/グレイシアVMAXのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

そらをとぶピカチュウVMAX/グレイシアVMAXのデッキレシピ

デッキレシピ

そらをとぶピカチュウVMAX/グレイシアVMAXデッキの戦い方

相手がたねポケモンならそらをとぶピカチュウVMAXで攻める!


今回のデッキは2種類を攻め方を用意していて、相手によってそれがガラッと変わっていきます。まずは相手がたねポケモンだった場合。今の環境だと三神ザシアンルカリオメルメタルザシアンなどがいます。

そういったデッキには、《そらをとぶピカチュウVMAX》をぶつけることで、「ダイバルーン」を撃ってたねポケモンからのダメージを無効化させます。一度このワザが決まってしまえば《そらをとぶピカチュウVMAX》を倒されることはほぼ無いですし、仮にダメージを受けたとしても逃げエネが0なのですぐにベンチに引っ込むことが可能です。

相手が進化ポケモン(ポケモンVMAX)ならグレイシアVMAXで攻める!


一方で、今の環境ではポケモンVMAXによる進化環境ができ上がっていて、《こくばバドレックスVMAX》《れんげきウーラオスVMAX》《レックウザVMAX》《ジュラルドンVMAX》などなど、挙げるとキリがないくらいにポケモンVMAXたちが活躍しています。

そういった相手に対しては《グレイシアVMAX》を出すことで、特性「クリスタルヴェール」によってダメージを無効化できます。

今回は《モココ》の特性によるエネ加速を軸としているので、基本水エネルギーは採用していないのですが、代わりに《オーロラエネルギー》を採用しているので、活躍できる機会は多いかと思います。

非V・GXの2進化対策はソーナンス!


ここまででたねポケモン、だいたいの進化ポケモンに対しての攻め方は紹介しましたが、このデッキの最大の弱点は《ジュナイパー》で詰むことだと思っています。ほかにも非V・GXの進化ポケモンはいるのですが、やはり天敵は《ジュナイパー》です。

これに対しては、《ソーナンス》を採用することにしました。ちょっと強引ですが、あらかじめこちらの《そらをとぶピカチュウVMAX》《グレイシアVMAX》どちらかに「スプリットアロー」を2回ほど受けてもらい、そうなると180ダメージがたまることになるので、あとは《ソーナンス》「ミラーペイン」で倒してしまおうという作戦です。

受け身の作戦ですが、成功すればなかなかに有利を取れるのではないでしょうか。

そらをとぶピカチュウVMAX/グレイシアVMAXデッキの関連デッキ

グレイシアVMAX/ヨノワールデッキ

【シティリーグ優勝デッキ】グレイシアVMAX/ヨノワールデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、6/26にドラゴンスター神戸三宮店のシティリーグで優勝をしたグレイシアVMAX/ヨノワールのデッキレシピをご...

グレイシアVMAX/リーフィアVMAXデッキ

【ジムバトル優勝デッキ】グレイシアVMAX/リーフィアVMAXデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、トレカショップ KCCのジムバトルで優勝をしたグレイシアVMAX/リーフィアVMAXのデッキレシピをご紹介し...

摩天パーフェクト/蒼空ストリームの関連商品

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 摩天パーフェクト BOX

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 摩天パーフェクト BOX

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 蒼空ストリーム BOX

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 蒼空ストリーム BOX

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)