デッキレシピ

【蒼空ストリーム】新デッキ!レックウザVMAX/モココデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『蒼空ストリーム』に登場する《レックウザVMAX》《モココ》を使った、レックウザVMAX/モココのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

レックウザVMAX/モココのデッキレシピ

デッキレシピ

レックウザVMAX/モココデッキの戦い方

レックウザVMAXで大ダメージを狙う!


今回のデッキのメインアタッカーは《レックウザVMAX》で、「ダイバースト」での大ダメージを狙っていきます!

「ダイバースト」は炎または雷のどちらかの基本エネルギーをトラッシュして、トラッシュしたぶん80ダメージがどんどんと追加されていきます。今回は雷エネルギーをトラッシュする構築にしているので、炎エネルギー4枚に対して、雷エネルギーが9枚の構築です。

ダメージ量は、元々のダメージ20に加えて、100→180→240→320→400という増え方のしていきます。3枚トラッシュでポケモンV、4枚トラッシュでもほとんどのポケモンVMAXを一撃で倒すことができます。

また、特性「そうくうのはどう」で手札補充もできるので、手札を展開したい時や、手札事故を起こしそうな時でも便利に働いてくれます。

エネ加速要員としてモココを採用!


《レックウザVMAX》のワザは、使ってしまうと雷エネルギーが一気にトラッシュされてしまいます。なのでそのまままたエネルギーを貼り直すとかなりのターン数が必要です。ですが《モココ》を採用することで、その問題を解決しています。

《モココ》の特性「エレキダイナモ」はトラッシュから雷エネルギーをベンチに加速できるので、ベンチの《レックウザVMAX》を育てたり、バトル場の《レックウザVMAX》をいったん逃がしてエネ加速したりと、すぐに攻撃準備を整えることができます。

《モココ》は真っ先に複数匹立てていきたいので4-4で採用。《レックウザVMAX》ラインよりも多くすることで、最初の対戦準備で場に置ける可能性を上げています。

嵐の山脈で盤面をすばやく完成させる!


今回のデッキと《嵐の山脈》は非常に相性がよく、雷タイプなら《メリープ》、ドラゴンタイプなら《レックウザV》をベンチに置けるので、より盤面の完成を早めることができます。

《クイックボール》《レベルボール》《しんかのおこう》でもポケモンは持ってこれるのですが、《嵐の山脈》まであればかなり安定しそうです。

レックウザVMAX/モココデッキの関連デッキ

摩天パーフェクト/蒼空ストリームの関連商品

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 摩天パーフェクト BOX

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 摩天パーフェクト BOX

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 蒼空ストリーム BOX

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 蒼空ストリーム BOX

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)