予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック イーブイヒーローズ BOX(2021年5月28日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド VMAXスペシャルセット イーブイヒーローズ(2021年5月28日発売)
カード考察

【漆黒のガイスト】最新カード!メタグロスV/メタグロスVMAXを紹介!【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『漆黒のガイスト』に登場する《メタグロスV》《メタグロスVMAX》を紹介しようと思います。


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

メタグロスV/メタグロスVMAXの特徴

メタグロスV

鋼 バレットパンチ 20+

コインを2回投げ、オモテの数×20ダメージ。

鋼無 シンクロハンマー 60+

このポケモンと相手のバトルポケモンについているエネルギーの数が同じなら、90ダメージ追加。

メタグロスVMAX

鋼 でんじきゅうちゃく

自分の山札から好きなカードを2枚まで選び、手札に加える。そして山札を切る。

鋼無 ダイラッシュ 100

次の自分の番、このポケモンの「ダイラッシュ」のダメージは、「+150」される。

鋼タイプの[れんげき]のポケモンVMAXの登場です!

《メタグロスV》「シンクロハンマー」はエネルギーの数を同じにすれば合計150ダメージ。なので味方にエネ加速ができるポケモンがいるといいかもしれません。

そして《メタグロスVMAX》はかなり面白いワザを持っていて、「でんじきゅうちゃく」で好きなカードを2枚持ってくることができます。ダメージはありませんが自由に展開ができるので、以前流行っていた“ニンフィアLO”デッキのような動きも目指せるかもしれません。

「ダイラッシュ」は2ターン目からはダメージ量が250になるので、何度も攻撃できるように、耐久に寄せた構築にしておきたいですね。

注意点としては、《れんげきエネルギー》は鋼エネルギーにはならないので、このエネルギーを貼っただけでは攻撃はできません。

メタグロスV/メタグロスVMAXと相性のいいカードたち

メタルソーサー


鋼エネルギーのエネ加速カードと言ったらまずこれです!《メタグロスV》《メタグロスVMAX》ともに2エネでワザが撃てるので、《メタルソーサー》1回と手貼りですぐにワザを撃つことができます。

ローズ


鋼ポケモン専用の《メタルソーサー》に加えて、《ローズ》でも《メタグロスVMAX》にエネ加速ができます。ワザに使うエネルギーの数が2個なので、《ローズ》を使えばそのまま攻撃を始めることができます。

オクタン


《メタグロスV》《メタグロスVMAX》[れんげき]のポケモンなので、《オクタン》を場に立てておけば、特性「れんげきサーチ」で安定して進化させることができます。

れんげきウーラオス


《メタグロスV》《メタグロスVMAX》は炎弱点なので、相方に水ポケモンで同じ[れんげき]のカードである《れんげきウーラオス》を入れておけば、相手の炎ポケモンに弱点を突くことができます。

マスタード れんげきのかた

少し使う条件が難しいサポートですが、成功すれば《メタグロスV》からではなくいきなり《メタグロスVMAX》を場に出すことができます。なので、最速で後攻1ターン目から《メタグロスVMAX》「ダイラッシュ」が撃てることになります。

セレビィV/セレビィVMAXを使ったデッキ

~只今作成中です~

白銀のランス/漆黒のガイストの関連商品

拡張パック 白銀のランス BOX

拡張パック 白銀のランス BOX

拡張パック 漆黒のガイスト BOX

拡張パック 漆黒のガイスト BOX

ジャンボパックセット 白銀のランス&漆黒のガイスト

ジャンボパックセット 白銀のランス&漆黒のガイスト

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX