カード考察

【白銀のランス】最新カード!ボルケニオンVを紹介!【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『白銀のランス』に登場する《ボルケニオンV》を紹介しようと思います。


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ボルケニオンVの特徴

ボルケニオンV

炎無 ヒートブラスト 50

炎炎無 ダイナマイトタックル 100+

このポケモンにダメカンが10以上のっているなら、150ダメージ追加。

「ダイナマイトタックル」の最大ダメージは250!そして《ボルケニオンV》[いちげき]のポケモンなので、それをうまく利用することでダメカンを10以上すばやく乗せることができそうです。

ボルケニオンVと相性のいいカードたち

ヘルガー


《ボルケニオンV》[いちげき]のポケモンなので、《ヘルガー》の特性「いちげきのほうこう」で《いちげきエネルギー》を加速しながら、ダメカンを2個ずつ乗せることができます。これならダメカン10個以上という条件も満たしやすく、「ダイナマイトタックル」のダメージが出せそうです。

ただし!《いちげきエネルギー》は炎エネルギーとしては扱えないので、炎エネルギーは別の方法で貼る必要があります。

溶接工


炎エネルギーの加速と言ったら《溶接工》ですね!炎エネルギー2枚+手貼りで、《ボルケニオンV》がどのワザでも撃てるようになります。

いにしえの墓地


あえて採用することで、エネルギーを手札から貼るたびに《ボルケニオンV》にダメカンを乗せて、「ダイナマイトタックル」250ダメージを狙っていきます。

この組み合わせに限った《いにしえの墓地》のいい点としては、《溶接工》で手札から炎エネルギーを貼る場合にもダメカンが乗るので、かなりのハイペースでダメカンを乗せることが可能です。

スパイクタウン


《ポケモンいれかえ》《とりつかい》《あなぬけのヒモ》などを多く採用する場合であれば、《スパイクタウン》でもダメカンをどんどん乗せていくことができます。

ミカルゲ/ルージュラ

《ミカルゲ》の特性「うらみだめ」《ルージュラ》の特性「あやしいこしつき」をコンボで使うことで、《ボルケニオンV》にダメカンをためることができます。

いちげきの巻物 貫通の巻

《ボルケニオンV》はちょうど炎エネルギーを使って攻撃するので相性がよく、《いちげきの巻物 貫通の巻》があれば、天敵である《ジュナイパー》《チルタリス》にもダメージを与えることができます。

ボルケニオンVを使ったデッキ

~只今作成中です~

白銀のランス/漆黒のガイストの関連商品

拡張パック 白銀のランス BOX

拡張パック 白銀のランス BOX

拡張パック 漆黒のガイスト BOX

拡張パック 漆黒のガイスト BOX

ジャンボパックセット 白銀のランス&漆黒のガイスト

ジャンボパックセット 白銀のランス&漆黒のガイスト

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)