デッキレシピ

【漆黒のガイスト】新デッキ!メタグロスVMAX/ドータクンデッキレシピ【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『漆黒のガイスト』に収録されている《メタグロスV》《メタグロスVMAX》を使った、メタグロスVMAX/ドータクンのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

メタグロスVMAX/ドータクンのデッキレシピ

デッキレシピ

メタグロスVMAX/ドータクンデッキのポイント

《メタグロスVMAX》での連続攻撃で、「ダイラッシュ」250ダメージを狙う!

《ドータクン》《モミ》のコンボで、ノーリスクでHPを全回復させる!

メタグロスVMAX/ドータクンデッキの戦い方

メタグロスVMAXをすばやく攻撃させる!

《メタグロスVMAX》は2エネでワザが撃てるので、順当にエネルギーを貼っていけば2ターン目の進化と同時にワザを撃つことができます。なのでまずは《ドータクン》よりも先に《メタグロスVMAX》を育てておきたいです。

その段階でもし展開が止まっていたら、「でんじきゅうちゃく」で好きなカードを持ってきて次に備えておいて、逆に展開に問題が無ければ「ダイラッシュ」を撃っておきます。

「ダイラッシュ」は最初は100ダメージしか出ませんが、それ以降は連続で攻撃するたびに250ダメージを出し続けてくれるので、早くこのループに入ることが大事になってきます。

ドータクンとモミのコンボでメタグロスVMAXを回復させる!

《メタグロスVMAX》の相方には《ドータクン》を採用したのですが、これはもちろん特性「メタルトランス」でエネルギーを自由に動かすためです。

《メタルソーサー》でベンチにつけた鋼エネルギーを、バトル場の《メタグロスVMAX》につけることもできますし、アタッカーを逃がして、新しくバトル場に出たアタッカーにエネルギーを移動させてすぐに攻撃!という動きもできます。

しかし一番効果的な動きは《モミ》とのコンボです!

進化ポケモンのHPを全回復してくれる《モミ》は、回復したポケモンについているエネルギーを全部トラッシュするというデメリットがあります。ですがいったん《ドータクン》の特性で別のポケモンにエネルギーを移動させて《モミ》を使うことで、エネルギーをトラッシュすることなくHPを全回復することができ、またエネルギーを戻せばそのままワザを撃っていけます。

連続で攻撃すると大ダメージを出し続けられる《メタグロスVMAX》とは相性がよく、この動きをなるべくたくさんしたいので、《モミ》は4枚採用しました。

メタグロスVMAX以外のアタッカーたちにも活躍してもらう!

《メタグロスVMAX》以外に、今回のデッキでは《ザシアンV》《ザマゼンタV》を1枚ずつ採用しました。

《ザシアンV》は特性「ふとうのつるぎ」でのエネ加速or3枚ドロー、そして「ブレイブキャリバー」で瞬間的にはこのデッキの最大火力を出してくれます。

そして《ザマゼンタV》は、主にポケモンVMAX相手に対して出していき、特に《マルヤクデVMAX》《ビクティニVMAX》にぶつけることで、《コーティング鋼エネルギー》だけではどうにもならない弱点相手の場合に、強く攻めていってもらいます。

いにしえの墓地をあえて採用!

《いにしえの墓地》は超タイプに恩恵があるスタジアムなので、今回のデッキの場合、手貼りをすればダメカンは乗ってしまいます。

それでもなぜ採用してみたかというと、どちらにしても《モミ》で回復できますし、中盤以降は《ドータクン》の特性でエネルギーを盤面だけで回していくことになるので、こちらにさほどデメリットが無いと考えたからです。

相手にチクチクとダメカンを乗せて、より倒しやすくなるように2枚入れました。

メタグロスVMAX/ドータクンデッキの関連デッキ

【一撃マスター】ドータクンバレットデッキレシピ 【ポケカチャンネル】 今回ポケカードラボでは、ポケカチャンネルで使用されていた、ドータクンバレットのデッキレシピをご紹介しようと思います。 ...
【店舗大会優勝!】アーマーガアVMAX/ドータクンデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、TBG枚方ベルパルレの店舗大会で優勝をしたアーマーガアVMAX/ドータクンのデッキレシピをご紹介しようと思い...

白銀のランス/漆黒のガイストの関連商品

拡張パック 白銀のランス BOX

拡張パック 白銀のランス BOX

拡張パック 漆黒のガイスト BOX

拡張パック 漆黒のガイスト BOX

ジャンボパックセット 白銀のランス&漆黒のガイスト

ジャンボパックセット 白銀のランス&漆黒のガイスト

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)