デッキレシピ

【漆黒のガイスト】新デッキ!こくばバドレックスVMAX/オーロット&ヨノワールGXデッキレシピ【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『漆黒のガイスト』で登場する《こくばバドレックスV》《こくばバドレックスVMAX》《霧の水晶》《いにしえの墓地》を使った、こくばバドレックスVMAX/オーロット&ヨノワールGXのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

こくばバドレックスVMAX/オーロット&ヨノワールGXのデッキレシピ

デッキレシピ

こくばバドレックスVMAX/オーロット&ヨノワールGXデッキのポイント

《こくばバドレックスVMAX》を育てつつ、超エネルギーを場にためていく。

《オーロット&ヨノワールGX》での相手の手札事故を狙う!

《セイボリー》で相手のベンチにいやがらせをする!

こくばバドレックスVMAX/オーロット&ヨノワールGXデッキの戦い方

初動はこくばバドレックスVMAXを育てる!

このデッキのアタッカーは《こくばバドレックスVMAX》、そして《オーロット&ヨノワールGX》《ミュウツー&ミュウGX》となっていて、どのポケモンもワザに必要なエネルギーが多いので、まずは《こくばバドレックスVMAX》を場に複数匹並べて、特性「めいかいのとびら」でのエネ加速ができる準備をしておきます。

この特性はエネ加速だけでなく2枚ドローもできるので、場にいればいるだけ手札事故も少なくなります。たっぷりと4-4ラインで入れているので、比較的安定して立てられるのではないでしょうか。

サブアタッカーのオーロット&ヨノワールGXでも攻撃!

《こくばバドレックスVMAX》の特性はベンチの超ポケモンであればだれでも加速できるので、《オーロット&ヨノワールGX》を相方に採用しました。

「ナイトウォッチャー」で相手の手札を減らすことができるので、これで相手の使いたいカードを山札に戻してしまうのが目的です。特に中盤以降は、こちらのタッグチーム、あるいは《こくばバドレックスVMAX》がやられて相手のサイドは3枚。そこで《リセットスタンプ》と絡めて「ナイトウォッチャー」を撃つことで、相手の手札を一気に1枚にすることができ、高確率で相手の動きを止められます。

この動きを確実にやりたいので、《オーロット&ヨノワールGX》は2枚、そして《リセットスタンプ》は多めに3枚入れています。

セイボリーで相手のベンチを削る!

今回のデッキでは、《セイボリー》をがっつりと採用しています。この1番の狙いは《ムゲンダイナVMAX》への対策です!《ムゲンダイナVMAX》は特性でベンチを8匹まで並べることができ、しかもそこまで並べなくても弱点である《こくばバドレックスVMAX》は簡単に倒されてしまいます。

一応《ウィークガードエネルギー》も採用してはいるのですが、それでもあまり変わらないかなと思い、それなら相手のベンチに干渉しようという事で《セイボリー》を組み込みました。3枚ドローというのは少ないのですが、《こくばバドレックスVMAX》が特性でドローをしてくれるので、この点はあまりデメリットにならないと思っています。

理想としては、相手のサイドが3枚になった時点で、《セイボリー》《リセットスタンプ》そして《オーロット&ヨノワールGX》「ナイトウォッチャー」でベンチ・手札を減らして事故らせる、という動きをしたいです。

いくらかは相手の事故をお祈りすることにはなるのですが、うまく止まってくれれば《ムゲンダイナVMAX》以外にも刺さる戦術のはずです!

こくばバドレックスVMAX/オーロット&ヨノワールGXデッキの関連デッキ

【漆黒のガイスト】新デッキ!こくばバドレックスVMAX/ネクロズマVデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『漆黒のガイスト』に登場する《こくばバドレックスV》《こくばバドレックスVMAX》《霧の水晶》《い...
【漆黒のガイスト】新デッキ!こくばバドレックスVMAX/ガラルサンダーVデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『漆黒のガイスト』で登場する《こくばバドレックスV》《こくばバドレックスVMAX》《クレセリア》《...

白銀のランス/漆黒のガイストの関連商品

拡張パック 白銀のランス BOX

拡張パック 白銀のランス BOX

拡張パック 漆黒のガイスト BOX

拡張パック 漆黒のガイスト BOX

ジャンボパックセット 白銀のランス&漆黒のガイスト

ジャンボパックセット 白銀のランス&漆黒のガイスト

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)