カード考察

【漆黒のガイスト】最新カード!マタドガス/ガラルマタドガスを紹介!【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『漆黒のガイスト』で登場する《マタドガス》《ガラルマタドガス》を紹介していきます!

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

マタドガス

悪 どくそをまぜる

相手のバトルポケモンをこんらんにする。自分のトラッシュから悪エネルギーを1枚選び、このポケモンにつける。

悪無 スモッグバースト 20+

自分の場のポケモンについている悪エネルギーの数×20ダメージ追加。

ガラルマタドガス

エナジーファクトリー

このポケモンがいるかぎり、自分の場の、名前に「マタドガス」とつくポケモンについている基本悪エネルギーは、それぞれ悪エネルギー2個ぶんとしてはたらく。この効果は、この特性を持つポケモンが何匹いても、重ならない。

悪無 ガスでつつむ 50

《マタドガス》「スモッグバースト」《ガラルマタドガス》の特性「エナジーファクトリー」がすでに相性がよく、「マタドガス」と名前がついているポケモンに悪エネルギーを多く貼っておけば、それが単純に2倍として扱うので、ダメージももちろん2倍になります。

マタドガス/ガラルマタドガスと相性のいいカードたち

ほかの「マタドガス」とつくポケモンたち

この2種類以外に、「マタドガス」と名前の付くポケモンは4種類。特性「とびちるヘドロ」《マタドガス》はすんなりとワザまで持って行くことができますね。

マニューラGX

特性「シャドーコネクション」で基本悪エネルギーを自由に動かせるので、《マタドガス》《ガラルマタドガス》ともにすぐにワザを撃つことができます。《レッド&グリーン》からの進化で悪エネを2枚加速させておけばよりよさそうです。

ガラルファイヤーV

特性「じゃえんのつばさ」で自分自身に毎ターンエネ加速をすることができるので、そのぶん着実に《マタドガス》「スモッグバースト」でのダメージ量が増えていきます。

白銀のランス/漆黒のガイストの関連商品

拡張パック 白銀のランス BOX

拡張パック 白銀のランス BOX

拡張パック 漆黒のガイスト BOX

拡張パック 漆黒のガイスト BOX

ジャンボパックセット 白銀のランス&漆黒のガイスト

ジャンボパックセット 白銀のランス&漆黒のガイスト

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)