予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック イーブイヒーローズ BOX(2021年5月28日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド VMAXスペシャルセット イーブイヒーローズ(2021年5月28日発売)
カード考察

【漆黒のガイスト】最新カード!オトスパス/ダーテングを紹介!【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『漆黒のガイスト』に登場する《オトスパス》《ダーテング》を紹介していきます。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

オトスパス

特性:しめわざのたつじん

このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手のバトルポケモンのにげるためのエネルギーは、2個ぶん多くなる。

闘闘無 シンクロバスター 80+

自分の手札と相手の手札が同じ枚数なら、80ダメージ追加。

オトスパスと相性のいいカードたち

くろおび

サイドを先行されている場合、《くろおび》が闘エネルギー1個ぶんになってくれるので、あとは《ツインエネルギー》《トリプルエネルギー》をつければすぐにワザを撃つことができます。

マリィ

自分は5枚、相手は4枚で確かに枚数は違いますが、こちらが1枚減らせばいいだけでなので、それで手札を同じにして「シンクロバスター」160ダメージを狙っていきたいです。

ダーテング

悪 テングッバイ

ダメカンがのっている相手のバトルポケモンと、ついているすべてのカードを相手の手札にもどす。

悪無無 こがらしせんぷう 130

相手の手札からオモテを見ないで1枚選び、トラッシュする。

ダーテングと相性のいいカードたち

ガラルジグザグマ

特性「かんしゃくヘッド」でダメカンを乗せられるので、「テングッバイ」とかなり相性のいいポケモンだと思います。

アップリュー

特性「アップルドロップ」でもダメカンを乗せることができます。《ガラルジグザグマ》と比べて、進化しなければならないのですが、特性を使うと山札に戻るので、何度でも使えるというメリットもあります。

リセットスタンプ

試合の後半に《リセットスタンプ》を使って相手の手札を一気に減らすことで、「こがらしせんぷう」で相手の手札事故を誘うことができます。

白銀のランス/漆黒のガイストの関連商品

拡張パック 白銀のランス BOX

拡張パック 白銀のランス BOX

拡張パック 漆黒のガイスト BOX

拡張パック 漆黒のガイスト BOX

ジャンボパックセット 白銀のランス&漆黒のガイスト

ジャンボパックセット 白銀のランス&漆黒のガイスト

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX