予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック イーブイヒーローズ BOX(2021年5月28日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド VMAXスペシャルセット イーブイヒーローズ(2021年5月28日発売)
デッキレシピ

【漆黒のガイスト】新デッキ!いにしえの墓地型ミカルゲ/パルスワンデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『漆黒のガイスト』で登場する《いにしえの墓地》を使った、いにしえの墓地型ミカルゲ/パルスワンのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

いにしえの墓地型ミカルゲ/パルスワンのデッキレシピ

デッキレシピ

いにしえの墓地型ミカルゲ/パルスワンデッキのポイント

《ミカルゲ》の特性と《いにしえの墓地》で一気にダメージアップ。

《パルスワン》にもダメカンを乗せて、1エネで「まけんきスパーク」を撃つ。

いにしえの墓地型ミカルゲ/パルスワンデッキの戦い方

ミカルゲの特性といにしえの墓地のコンボでダメージアップ!

《ミカルゲ》のワザ「くもんのさけび」はダメカンが乗っているほどダメージがアップしていき、最大でダメカン5個、160ダメージまで狙うことができます。また、《ミカルゲ》自身の特性「うらみだめ」で毎ターンダメカンを乗せられるので、ワザと特性の相性が抜群です!

そしてそこに《いにしえの墓地》を採用して、あえてエネルギーを貼る時に《ミカルゲ》にダメカンを乗せることで、一気に与えるダメージをアップさせてしまおう、というのがメインの戦術になります。

《ミカルゲ》の特性で1個、《いにしえの墓地》で2個。これだけでも「くもんのさけび」で100ダメージ出るのですが、さらに別の《ミカルゲ》の特性と、《ルージュラ》の特性「あやしいこしつき」を合わせれば、1ターンでダメカン5個、160ダメージも可能に!

最速、後攻1ターン目から160ダメージを狙える速攻型のデッキになっています。

パルスワンにもダメカンを乗せて、1エネでワザを撃つ!

《ミカルゲ》とちょっとだけ似た性能を持っているのが《パルスワン》で、このポケモンは自分にダメカンが乗っていれば、「まけんきスパーク」を1エネで撃つことができます。今回の構築を見てわかる通り、《ミカルゲ》《ルージュラ》のコンボでもダメカンを乗せられるうえに、《いにしえの墓地》まであるので、ダメカンを乗せるという条件がかなり楽にクリアできるはずです。

なので、あえて自分たちにダメカンを乗せることで、《ミカルゲ》《パルスワン》ともに1エネで100以上のダメージを出せる、お手軽でユニークなデッキになっています。

また、《パルスワン》を採用するにあたって、進化前の《ワンパチ》を特性持ちの方にして、それをさらに活かすために、《モンスターボール》《スーパーボール》も入れることにしました。

いにしえの墓地型ミカルゲ/パルスワンデッキの関連デッキ

【一撃マスター】新デッキ!オコリザル/ミカルゲ/ルージュラデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『一撃マスター』に登場する《オコリザル》を使った、オコリザル/ミカルゲ/ルージュラのデッキレシピを...
【一撃マスター】新デッキ!ドンファン/パルスワンデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『一撃マスター』で登場する《ワンパチ》《パルスワン》を使った、ドンファン/パルスワンのデッキレシピ...

白銀のランス/漆黒のガイストの関連商品

拡張パック 白銀のランス BOX

拡張パック 白銀のランス BOX

拡張パック 漆黒のガイスト BOX

拡張パック 漆黒のガイスト BOX

ジャンボパックセット 白銀のランス&漆黒のガイスト

ジャンボパックセット 白銀のランス&漆黒のガイスト

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX