デッキレシピ

【新弾バトル優勝!】パッチラゴンVMAX/パッチルドンデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、TSUTAYA枚方ベルパルレの新弾バトルで優勝をしたパッチラゴンVMAX/パッチルドンのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

パッチラゴンVMAX/パッチルドンのデッキレシピ

デッキレシピ

パッチラゴンVMAX/パッチルドンデッキの戦い方

パッチラゴンVMAXで相手の攻撃時にダメカンを乗せまくる!


1エネから撃てる「トラップスパーク」は元々は60ダメージしか出ないのですが、相手から攻撃を受けた際、ダメカンを12個乗せることができます。これで実質180ダメージ。2ターンかければ360ダメージなので、これなら相手がポケモンVMAXであっても倒すことができちゃいます。

ダメカン12個というのは相手にとってかなり痛いダメージなので、相手に対して攻撃するかどうかを迷わせることができるはずです。

一方で、「トラップスパーク」の効果はあくまでダメージを受けた時にはたらくので、こちらの《パッチラゴンVMAX》が倒されてしまうというリスクもあります。これに対しては《モミ》をしっかりと積んでいて、HP全回復→1エネ手貼りで「トラップスパーク」という動きができるので、そのぶん《パッチラゴンVMAX》がきぜつしにくくなります。

また、《トリプル加速エネルギー》が2枚入っているので、一撃で倒せそうな相手には「ダイインパクト」で200ダメージも与えることができ、1エネから「トラップスパーク」で小回りも効くし、一気にエネ加速をして200ダメージも出せるといったようにかなり優秀なワザ性能を持っています。

構築を見ると相手のエネルギーに対して影響を与えるカードが多いのですが、《パッチラゴンV》「たいこのくちばし」で手貼り自体をさせないという動きも面白そうですね♪

パッチルドンの特性でさらにダメカンを乗せる!


《パッチラゴンVMAX》のダメージに加えて、今回の構築では《パッチルドン》を採用することにより、特性「かじかむうず」でダメカンを乗せてダメージ調整をしているようです。

この特性はシンプルな手貼りだけでなく、手札からエネ加速をするものならどれでも対象になります。なので《溶接工》《モスノウ》《チェリム》の特性で手札から貼ったエネルギーにも、その貼った枚数ぶんのダメカンを乗せることができます。

《クラッシュハンマー》を4枚がっつりと採用して、相手に無駄にエネルギーを貼らせる構築にもなっているので、より《パッチラゴンVMAX》で相手を倒しやすくなっています。

パッチラゴンVMAX/パッチルドンデッキの関連デッキ

【双璧のファイター】新デッキ!パッチラゴンVMAX/ヨノワールデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、強化拡張パック『双璧のファイター』に登場した《パッチラゴンV》《パッチラゴンVMAX》を使った、パッチラゴン...
【双璧のファイター】新デッキ!パッチラゴンVMAX/チラチーノデッキレシピ【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、強化拡張パック『双璧のファイター』に登場する《パッチラゴンVMAX》を使った、パッチラゴンVMAX/チラチー...

白銀のランス/漆黒のガイストの関連商品

拡張パック 白銀のランス BOX

拡張パック 白銀のランス BOX

拡張パック 漆黒のガイスト BOX

拡張パック 漆黒のガイスト BOX

ジャンボパックセット 白銀のランス&漆黒のガイスト

ジャンボパックセット 白銀のランス&漆黒のガイスト

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)