予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック イーブイヒーローズ BOX(2021年5月28日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド VMAXスペシャルセット イーブイヒーローズ(2021年5月28日発売)
デッキレシピ

【双璧のファイター】新デッキ!ダグトリオ/オクタンデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、強化拡張パック『双璧のファイター』に登場する《ダグトリオ》を使った、ダグトリオ/オクタンのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ダグトリオ/オクタンのデッキレシピ

デッキレシピ

ダグトリオ/オクタンデッキのポイント

《ダグトリオ》のワザで大ダメージが出せるように、《ルミナスメイズの森》を場に出しておく。

・色々なポケモンを持ってこれる《レベルボール》をうまく使う。

ダグトリオ/オクタンデッキの戦い方

アタッカーは《ダグトリオ》のみ!「トリプルヘッド」でなるべく大ダメージを出しつつ、3回オモテでの無敵になれる効果を狙っていきます。3回すべてオモテなら180ダメージ+相手のワザを受けないという強力な効果もついてくるのですが、さすがにそう何度も3回連続オモテは出ません。なので少しでも確率を上げられるように、《ルミナスメイズの森》をがっつり4枚採用しています。

また、毎ターン確実にワザを撃ち続けられるように、《ダグトリオ》ラインや《れんげきエネルギー》を確定で持ってくることができる《オクタン》を2-2で入れ、さらにドロー要員として《チラチーノ》も2-2で入れることにしました。

ここまで展開重視にしておけば、手札事故を起こすこともないかと思います。

個人的にこのデッキで面白い点は、《レベルボール》の重要性です。HPが90までのポケモンを持ってくることができ、本来なら進化前のHPの少ないたねポケモンぐらいしか対象にならないのですが、今回のデッキを見てみると、《ダグトリオ》ライン、《チラチーノ》ライン、《テッポウオ》と必要なポケモンをほとんど持ってくることができます。

これはHPが低いからこその強みだと思うので、たねポケモンの展開だけに使わず、状況に応じて使い分けていきたいです。

双璧のファイターの関連商品

強化拡張パック「双璧のファイター」BOX

強化拡張パック 「双璧のファイター」 BOX

双璧のファイター クララ&セイボリーセット

双璧のファイター クララ&セイボリーセット

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX