予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック イーブイヒーローズ BOX(2021年5月28日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド VMAXスペシャルセット イーブイヒーローズ(2021年5月28日発売)
デッキレシピ

【双璧のファイター/漆黒のガイスト】新デッキ!バシャーモVMAX/ゼラオラVデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、強化拡張パック『双璧のファイター』、拡張パック『漆黒のガイスト』に登場する《バシャーモVMAX》《ゼラオラV》を使った、バシャーモVMAX/ゼラオラVのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

バシャーモVMAX/ゼラオラVのデッキレシピ

デッキレシピ

バシャーモVMAX/ゼラオラVデッキのポイント

《バシャーモVMAX》で攻撃の時に《ゼラオラV》にエネ加速をして、次の番に追加効果ありの「クロスフィスト」を撃てるようにする。

《オクタン》をベンチに立てて、展開が止まらないようにする。

バシャーモVMAX/ゼラオラVデッキの戦い方

《バシャーモVMAX》「ダイブレイズ」で相手に130ダメージを与えながら、エネ加速の効果でベンチの《ゼラオラV》にエネ加速をして、「クロスフィスト」を撃つ!というデッキです。

「ダイブレイズ」自体が無色エネルギーで動けるのでどのタイプのエネルギーを入れても動くことができ、さらには[れんげき]のポケモンなので、《れんげきエネルギー》1個で攻撃することができます。

ワザの効果のエネ加速は[れんげき]のポケモン限定なのですが、エネルギーの指定は無いため、今回はトラッシュから《れんげきエネルギー》《ゼラオラV》につけることを一番の狙いにしています。

あえて「ダイブレイズ」から「クロスフィスト」の順番にするというのにもとても意味があって、こうすることで「クロスフィスト」の追加効果が出て、相手のベンチにも160ダメージを与えることができます。

このベンチへのダメージでより高HPのポケモンを倒せるように、《ナゲツケサル》《望遠スコープ》を採用して、最大で220ダメージが出るようにしています。元々のダメージだったら倒せる相手はせいぜい《デデンネGX》くらいでしたが、220も出ればたいていのポケモンVは一撃圏内です。

その反面、相手からすればこの動きはされたくないので、安易にベンチにHPの低いポケモンを出さなくなります。ですがそれも、《やまびこホーン》を入れることで、相手のトラッシュから強制的にポケモンをベンチに引っ張り出すことができ、こちらが倒したいポケモンを自由に倒すことができます。

ここまでで説明してきた《バシャーモVMAX》《ゼラオラV》《れんげきエネルギー》《ナゲツケサル》《やまびこホーン》は実はどれも[れんげき]のカードで、このカードたちを安定して持ってこれる方がいいと思い、展開役として《オクタン》も2-2採用しました。欲しい[れんげき]のカードを毎ターン確実に1枚手札に持ってこれるので、相当展開しやすいはずです。

この《オクタン》を採用する過程で、ドロサポにも[れんげき]があってもいいかなと思い、《コルニの気合い》も2枚入れることにしました。

エネ加速もしやすく、それによって《ゼラオラV》がワザがすぐ撃てて追加効果も出る。《バシャーモVMAX》の弱点である水タイプは雷弱点であることが多いので、その点も《ゼラオラV》でカバーできる。発売はまだ先にはなりますが、ものすごく相性のいいデッキではないでしょうか!!

白銀のランス/漆黒のガイストの関連商品

拡張パック 白銀のランス BOX

拡張パック 白銀のランス BOX

拡張パック 漆黒のガイスト BOX

拡張パック 漆黒のガイスト BOX

ジャンボパックセット 白銀のランス&漆黒のガイスト

ジャンボパックセット 白銀のランス&漆黒のガイスト

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX