予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック イーブイヒーローズ BOX(2021年5月28日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド VMAXスペシャルセット イーブイヒーローズ(2021年5月28日発売)
コラム

【ポケカQ&A】ミカルゲVSビッグパラソル!ダメカンは乗る?山札にポケモンは戻せる?【カード考察】


今回ポケカードラボでは、強化拡張パック『双璧のファイター』で登場する《ミカルゲ》のワザと、《ビッグパラソル》の効果がどこまで適用されるのか見ていきます!

ワザの効果を防げる《ビッグパラソル》ですが、はたして《ミカルゲ》のワザの効果をどこまで防げるのでしょうか!


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ミカルゲとビッグパラソルのテキストを確認!

《ミカルゲ》《ビッグパラソル》の裁定に対して一部で盛り上がっているので、今回取り上げてみることにしました。

まずは《ミカルゲ》「もうじゃのさけび」の効果と《ビッグパラソル》の効果を見てみましょう。

ミカルゲ

無 もうじゃのさけび

相手のトラッシュにあるポケモンの枚数ぶんのダメカンを、相手のポケモンに好きなようにのせる。その後、相手のトラッシュにあるポケモンをすべて、相手の山札にもどして切る。

ビッグパラソル

ビッグパラソル

このカードをつけているポケモンがバトル場にいるかぎり、自分のポケモン全員は、相手のポケモンが使うワザの効果を受けない。(すでに受けている効果は、なくならない。)

バトル場のポケモンが《ビッグパラソル》を付けていて、もう一方が《ミカルゲ》「もうじゃのさけび」を撃った場合です。

お互いのテキストを見ると、まず“ダメカンは乗せることはできない”

これは分かってくるかと思います。

問題は”その後”以降のテキスト。つまり”相手のトラッシュのポケモンを山札に戻せるかどうか”です。

すでに公式からその答えが出ているので、載せていきます。

ダメカンは乗せられず、相手トラッシュのポケモンを山札に戻すこともできない!

《ミカルゲ》のテキストにある”その後”という文言は、その前の効果が行われていないと実行することができません。

今回の場合、《ビッグパラソル》の効果でダメカンを乗せることができていないため、”ダメカンを、相手のポケモンに好きなようにのせる”という前半部分が実行できておらず、そのため、”その後”以降の”相手のトラッシュにあるポケモンをすべて、相手の山札にもどして切る”という動きもできないことになります。

結論:ダメカンが乗せられないなら”その後”の処理は行うことができないので、相手トラッシュのポケモンは山札に戻せない!

ほかの選手の説明!

今回の件に関して、ツイッターでもいくつか回答がありましたので、紹介しておきます。

※個人のツイートを参照させていただいております。

補足)ボスの指令やあなぬけのヒモなどを使われた場合はどうする?

《ビッグパラソル》はバトル場でしか働かないため、《ボスの指令》《あなぬけのヒモ》《フィオネ》《ブリムオン》などを使われてベンチに下げられると効果は無くなってしまいます。

ではそんな時はどうするのか!!

その時はどうしようもないのであきらめましょう。←

双璧のファイターの関連商品

強化拡張パック「双璧のファイター」BOX

強化拡張パック 「双璧のファイター」 BOX

双璧のファイター クララ&セイボリーセット

双璧のファイター クララ&セイボリーセット

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX