予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック イーブイヒーローズ BOX(2021年5月28日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド VMAXスペシャルセット イーブイヒーローズ(2021年5月28日発売)
カード考察

【双璧のファイター】最新カード!クララ/セイボリーを紹介!【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、強化拡張パック『双璧のファイター』に登場する《クララ》《セイボリー》を紹介していきます。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

クララ

クララ

自分のトラッシュからポケモンを2枚までと、基本エネルギーを2枚まで選び、手札に加える。(ポケモンまたは基本エネルギーのどちらかだけでもよい。)

《ふつうのつりざお》とほぼ同じですが、こちらは山札ではなく手札に来るので、そのまま展開に使うことができます。水専用の《ルリナ》と違ってすべてのタイプで使えるので、例えば進化ラインの多いデッキや基本エネルギーのみ使うデッキには採用がしやすいですね。

セイボリー

セイボリー

自分の山札を3枚引く。その後、相手は相手自身のベンチポケモンが3匹になるまで、ポケモンをトラッシュする。

3枚ドローというのはちょっと少ない気もしますが、何よりも相手のベンチポケモンをトラッシュというのが強力です!

おそらくこのサポートで一番影響を受けるのが《ムゲンダイナVMAX》

ベンチがいればいるほどダメージを出せる《ムゲンダイナVMAX》にとって、ベンチを3匹にされるというのは完全に攻撃プランが崩壊してしまいます。

あとは《ドータクン》《ヘルガー》《モスノウ》といった、特性によってメインアタッカーを助けるデッキの場合も、ベンチを多く使うので、それに対しても《セイボリー》が刺さるはずです。

ただし使い方によっては、相手に《デデンネGX》《クロバットV》といった倒しやすい相手を先にトラッシュされてしまうこともあり得るので、使うタイミングが重要になってきそうです。

双璧のファイターの関連商品

強化拡張パック「双璧のファイター」BOX

強化拡張パック 「双璧のファイター」 BOX

双璧のファイター クララ&セイボリーセット

双璧のファイター クララ&セイボリーセット

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX