予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック イーブイヒーローズ BOX(2021年5月28日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド VMAXスペシャルセット イーブイヒーローズ(2021年5月28日発売)
デッキレシピ

【双璧のファイター】最新カード!ダグトリオ/ミカルゲを紹介!【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、強化拡張パック『双璧のファイター』に登場する《ダグトリオ》《ミカルゲ》を紹介していきます。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ダグトリオ

トリプルヘッド

コインを3回投げ、オモテの数×60ダメージ。すべてオモテなら、次の相手の番、このポケモンは、ワザのダメージや効果を受けない。

ダグトリオと相性のいいカードたち

れんげきエネルギー

《ダグトリオ》[れんげき]のポケモンなので、《れんげきエネルギー》によって2個ぶんのエネルギーをそのまま補って「トリプルヘッド」を撃つことができます。

オクタン

《オクタン》がベンチにいてくれれば、特性「れんげきサーチ」によって《ダグトリオ》ライン、《れんげきエネルギー》と自由に持ってこれます。

レベルボール

《ダグトリオ》は以前のカードもHPが低い傾向にあり、今回の《ダグトリオ》もHPは90となっています。低いこと自体はデメリットですが、《レベルボール》で持ってこれるので、展開のしやすさはほかの1進化よりもよさそうです。

ルミナスメイズの森

「トリプルヘッド」はコイン運が絡み、オモテが出るほど強力になるワザです。そういうワザを持つポケモンがメインアタッカーの場合には、《ルミナスメイズの森》がほぼ必須になってきます。

イツキ

サポート枠は使ってしまいますが、《ルミナスメイズの森》が場に出せなかった時は、《イツキ》で1回目のオモテを確定させてもいいですね。

ミカルゲ

無 もうじゃのさけび

相手のトラッシュにあるポケモンの枚数ぶんのダメカンを、相手のポケモンに好きなようにのせる。その後、相手のトラッシュにあるポケモンをすべて、相手の山札にもどして切る。

悪 おにび 20

環境上位の一角を担っている「マッドパーティ」。それに対して「もうじゃのさけび」が刺さりまくっています!この《ミカルゲ》1枚でマッドパーティデッキを対策できてしまうと言っても過言ではないカード。「マッドパーティ」に弱いデッキにはピン挿しでの採用が主流になってきそうですね。

ミカルゲと相性のいいカードたち

レベルボール

先に紹介した《ダグトリオ》と同様に、《ミカルゲ》《レベルボール》で持ってくることができます。

双璧のファイターの関連商品

強化拡張パック「双璧のファイター」BOX

強化拡張パック 「双璧のファイター」 BOX

双璧のファイター クララ&セイボリーセット

双璧のファイター クララ&セイボリーセット

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX