予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック イーブイヒーローズ BOX(2021年5月28日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド VMAXスペシャルセット イーブイヒーローズ(2021年5月28日発売)
カード考察

【双璧のファイター】最新カード!シェイミを紹介!【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、強化拡張パック『双璧のファイター』に登場する《シェイミ》を紹介していきます。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

シェイミ

無 おんがえし 10

のぞむなら、自分の手札が6枚になるように、山札を引く。

無無 スカイリターン 30

このポケモンと、ついているすべてのカードを、手札に戻す。

メインアタッカーにはなれないものの、「おんがえし」で手札事故を防ぎつつ、「スカイリターン」《シェイミ》自身が倒されない。これを活かしたデッキが作れると理想ですね。

シェイミと相性のいいカードたち

レベルボール

《シェイミ》はHPが70なので、このグッズですぐに持ってくることができます。

リーリエのピッピ人形

「スカイリターン」のあと、このカードを出せれば返しに攻撃されてもサイドを取られずに済みます。

ツインエネルギー

元々無色で攻撃できるのですが、2個なので《ツインエネルギー》が一番簡単にワザを撃てそうです。

カブトプス

「スカイリターン」から《カブトプス》が出せれば、特性で相手にサポートロックをかけることができます。《カブトプス》《ふうせん》までつけられればそのままサポートロックのループをかけることまで可能ですね。

ウオノラゴン

《カブトプス》はサポートロックですが、こちらは特性「げんしのおきて」によって進化をロックできます。ポケモンVMAXになれないという状況を押し付けられるので、うまく決まれば相当強そうです。ただし、逃げエネが3なのでポケモンのどうぐでは逃げられず、《ポケモンいれかえ》《とりつかい》などのトレーナーズを使い続ける必要があるので、構築は結構難しくなるはずです。

色々と相性のよさそうなカードを挙げましたが、《シェイミ》の与えられる最大ダメージはわずか30。これでは攻撃回数が多くなりすぎて対戦時間25分では相手を倒しきれないと思うので、きっとアタッカーとしては採用できないかと思います。

採用されるとしても、きっと非V・GXのデッキに1枚、事故防止用に採用される、といった感じでしょうか。

双璧のファイターの関連商品

強化拡張パック「双璧のファイター」BOX

強化拡張パック 「双璧のファイター」 BOX

双璧のファイター クララ&セイボリーセット

双璧のファイター クララ&セイボリーセット

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX