予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック イーブイヒーローズ BOX(2021年5月28日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド VMAXスペシャルセット イーブイヒーローズ(2021年5月28日発売)
カード考察

【双璧のファイター】最新カード!ペンドラー/ダイ木の丘を紹介!【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、強化拡張パック『双璧のファイター』に登場する《ペンドラー》《ダイ木の丘》を紹介していきます。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ペンドラー

悪 どくばり 50

相手のバトルポケモンをどくにする。

悪無無 ベノムショック 100+

相手のバトルポケモンがどくなら、120ダメージ追加。

「ベノムショック」の最大ダメージは220。そこにどくダメージが入るので230。これならポケモンVでも一撃で倒すことができます。

ダイ木の丘

ダイ木の丘

おたがいのポケモン全員のHPは、回復しない。

今までは《ミミッキュ》の特性によってベンチポケモンの回復を防いでいたのですが、このスタジアムの場合はバトルポケモンも含めて回復を封じることができます。

《モミ》《マオ&スイレン》といった回復サポートを採用しているデッキもちらほらあるので、一撃で倒せないデッキには採用しておきたいですね。

ペンドラー/ダイ木の丘と相性のいいカードたち

ダストダス

場にスタジアムが出ていれば特性「どくだまり」で相手を簡単にどくにできるので、「ベノムショック」との相性は抜群です。

ガラルヤドランV

《ガラルヤドランV》の特性「はやうちどく」でも相手をどくにすることができます。

《ダストダス》と比べて、たねポケモンの状態から相手をどくにできるメリットの代わりに、倒されるとサイド2枚取られるというデメリットがあるので、どちらを採用するかは選手によって変わってきそうです。

ウツドン

《ウツドン》の特性は進化の時に発動して、相手をどくだけでなくやけどにもできます。

進化のタイミングを合わせないといけないのですが、やけどでの20ダメージも与えられるので、よりダメージを出せます。


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX