デッキレシピ

【双璧のファイター】新デッキ!耐久型ガラルマッギョVデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、強化拡張パック『双璧のファイター』に登場する《ガラルのむねあて》を使った、耐久型ガラルマッギョVのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

耐久型ガラルマッギョVのデッキレシピ

デッキレシピ

耐久型ガラルマッギョVデッキのポイント

《ガラルのむねあて》《キルクス温泉》「フルメタルウォールGX」でとにかく《ガラルマッギョV》の耐久力を上げる。

・ベンチのアタッカーがどのタイミングでも攻撃できるように、《ドータクン》をしっかりと立てておく。

耐久型ガラルマッギョVデッキの戦い方

序盤

今回のメインアタッカーは《ガラルマッギョV》。鋼エネルギーを貼ることで特性「メタルはだ」の効果でどんどん最大HPを上げていって、「トラップバイト」を撃つ回数を増やしていきます。

ですがこの特性は20ずつしか最大HPが上がらないので、へたすれば充分に上げきる前に倒されてしまう可能性もあります。なのでこの特性だけでなく、《ガラルのむねあて》で被ダメージ-30、《キルクス温泉》で被ダメージ-20、《ルカリオ&メルメタルGX》「フルメタルウォールGX」で被ダメージ-30といったように、思いっきり耐久力を上げることを狙っています。

この動きが完成すればHPが上がっていなくても非ダメージが-80されるので、よほどの大ダメージを受けない限り一撃では倒されないはずです。

まず序盤はこの盤面を完成を目指していきたいです。

中盤~終盤

「トラップバイト」自体のダメージは低いものの、その効果によって相手の番にダメカンを12個乗せられるので、それを利用して倒していく動きをしていきます。《ガラルマッギョV》で倒せそうにない場合は、ある程度ダメカンを乗せた後、《ザングース》「ざんこくなやいば」を撃てば倒せるはずです。

ちなみに、

「トラップバイト」60→「ざんこくなやいば」80→計140ダメージ

「トラップバイト」のダメカン12個のみ→「ざんこくなやいば」140→計260ダメージ

「トラップバイト」60+ダメカン12個→「ざんこくなやいば」200→計380ダメージ

といった計算です。

アタッカーを《ザングース》に変える場合や、新しい《ガラルマッギョV》で攻撃をする場合は《ドータクン》の特性「メタルトランス」があると非常に便利なので、必ず場に立てておくようにしたいです。

高耐久に加えて《マオ&スイレン》での回復もあるので、より《ガラルマッギョV》でダメカンをまき散らしていきながら攻めていけるのではないでしょうか!

耐久型ガラルマッギョVデッキの関連デッキ

【爆炎ウォーカー】ガラルマッギョV/マルマインGXデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、公式サイトで公開されたガラルマッギョV/マルマインGXのデッキレシピをご紹介しようと思います。 ...

双璧のファイターの関連商品

強化拡張パック「双璧のファイター」BOX

強化拡張パック 「双璧のファイター」 BOX

双璧のファイター クララ&セイボリーセット

双璧のファイター クララ&セイボリーセット

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)