予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 摩天パーフェクト BOX(2021年7月9日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 蒼空ストリーム BOX(2021年7月9日発売)
デッキレシピ

【双璧のファイター】新デッキ!バシャーモVMAX/ドータクンデッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、強化拡張パック『双璧のファイター』に登場する《バシャーモV》《バシャーモVMAX》を使った、バシャーモVMAX/ドータクンのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

バシャーモVMAX/ドータクンのデッキレシピ

デッキレシピ

バシャーモVMAX/ドータクンデッキのポイント

《バシャーモVMAX》のワザでエネ加速をするため、[れんげき]のポケモンをベンチに出しておく。

《バシャーモVMAX》《メタルソーサー》で加速できた鋼エネルギーを、《ドータクン》で自由に動かして戦う。

バシャーモVMAX/ドータクンデッキの戦い方

序盤

まずは場に鋼エネルギーをためることが大事になってくるので、《ドータクン》よりも《バシャーモVMAX》を優先して育てていきます。さいあく、《バシャーモVMAX》「ダイブレイズ」を撃って、直後のターンに《ドータクン》に進化したとしても、特性「メタルトランス」でのエネ移動は充分に間に合います。

また、「ダイブレイズ」のエネ加速のためには、ベンチに[れんげき]のポケモンがいないといけません。このデッキの[れんげき]のポケモンは《バシャーモV》《バシャーモVMAX》しかいないので、ベンチには確実に出しておくようにしましょう。

鋼エネルギーをベンチに出しておいての《メタルソーサー》、そして《バシャーモVMAX》「ダイブレイズ」でのエネ加速で場に鋼エネルギーをためていくことが序盤の動きになってきます。

中盤~終盤

鋼エネルギーが場に潤えば、あとは《ドータクン》の特性「メタルトランス」で自由にエネルギーを移動させることができるので、相手によってアタッカーを自由に変えることができます。さらに、ダメージを受けてしまったポケモンは2エネを犠牲にして《すごいきずぐすり》で回復できるようにしているので、きぜつもしにくくなるはずです。

ちなみに《モミ》は進化ポケモン限定で《ザシアンV》《ザマゼンタV》などを回復できないので、採用は見送りました。

炎タイプと鋼タイプという珍しい組み合わせではありますが、エネルギーのタイプは邪魔をし合わないので、普段どおり盤面を作って攻めていけると思います!

バシャーモVMAX/ドータクンデッキの関連デッキ

【双璧のファイター】新デッキ!バシャーモVMAX/チラチーノデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、強化拡張パック『双璧のファイター』に登場する《バシャーモV》《バシャーモVMAX》を使った、バシャーモVMA...
【店舗大会優勝!】ドータクンバレットデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、遊ING熊本上通り店の店舗大会で優勝をしたドータクンバレットのデッキレシピをご紹介しようと思います。 ...

双璧のファイターの関連商品

強化拡張パック「双璧のファイター」BOX

強化拡張パック 「双璧のファイター」 BOX

双璧のファイター クララ&セイボリーセット

双璧のファイター クララ&セイボリーセット

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX