カード考察

【双璧のファイター】最新カード!ガラルヤドキングV/ガラルヤドキングVMAXを紹介!【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、強化拡張パック『双璧のファイター』に登場する《ガラルヤドキングV》《ガラルヤドキングVMAX》を紹介していきます。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ガラルヤドキングV

無 ちょうごう

自分の手札を1枚トラッシュする。その後、自分の山札を3枚引く。

悪無 はめつのひとこと

次の相手の番の終わりに、このワザを受けたポケモンはきぜつする。

どちらも相手にダメージを与えるワザではありませんが、特に「はめつのひとこと」は強力です!
このワザを撃った後、相手はバトル場のポケモンを入れ替えたり進化させたりしなければいけないので、余計な動きを強制させることができます。

ガラルヤドキングVMAX

悪無 ダイゲキドク 10

相手のバトルポケモンをどくにする。このどくでのせるダメカンの数は12個になる。

相手がバトル場にいればいるほどダメカンをどんどん乗せることができます。
ポケモンチェックごとに12個乗るので、相手の番に12個、こちらに戻ってくれば24個、さらにこちらの番の終わりに36個と、ここまでくれば相手がポケモンVMAXであっても倒すことができます。

ガラルヤドキングV/ガラルヤドキングVMAXと相性のいいカード

ヘルガー

《ガラルヤドキングV》《ガラルヤドキングVMAX》どちらも[いちげき]のポケモンなので、《ヘルガー》の特性「いちげきのほうこう」でエネ加速ができ、つけた《いちげきエネルギー》でダメージアップも狙えます。

ただし、《ガラルヤドキングV》のワザのように、元々ダメージのないワザには追加できないので、そこには注意が必要ですね。

ドクロッグ

特性「ポイズンアップ」でどくで乗せるダメカンを2個追加できるので、「キョダイゲキドク」で乗せるダメカンの数をさらに増やすことができます。

ユレイドル

相手がどく状態になれば特性「ゆらゆらしばり」で逃げられなくできるので、より安定して相手にどくダメージを与え続けられます。

ダストアイランド

どく状態になれば、相手はダメカンが乗るのをいやがって、《ポケモンいれかえ》《マオ&スイレン》といったトレーナーズを使ってくるはずです。ですが《ダストアイランド》が出ていれば、新しくバトル場に出てきたポケモンをそのままどく状態にすることができます。

双璧のファイターの関連商品

強化拡張パック「双璧のファイター」BOX

強化拡張パック 「双璧のファイター」 BOX

双璧のファイター クララ&セイボリーセット

双璧のファイター クララ&セイボリーセット

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)