予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 摩天パーフェクト BOX(2021年7月9日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 蒼空ストリーム BOX(2021年7月9日発売)
デッキレシピ

【一撃マスター】新デッキ!オコリザル/ヘルガーデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『一撃マスター』に登場する《オコリザル》《ヘルガー》を使った、オコリザル/ヘルガーのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

オコリザル/ヘルガーのデッキレシピ

デッキレシピ

オコリザル/ヘルガーデッキのポイント

《ヘルガー》の特性でダメカンを乗せて、《ルージュラ》の特性でそれをベンチに分散させる。こうすることで《オコリザル》でのダメージを上げていく。

《オコリザル》のメインワザである「ガチギレボンバー」は2エネなので、攻撃できない番が発生しないように注意する。

オコリザル/ヘルガーデッキの戦い方

序盤


《オコリザル》「ガチギレボンバー」はベンチにダメカンが乗っていればいるほどダメージを出すことができ、最大ダメージは250。

このダメージを出すためにはベンチにポケモンを並べておかないといけません。

《クイックボール》だけでなく《レベルボール》をがっつりと4枚採用したので、まずはベンチにたねポケモンをどんどん並べていってください。

中盤~終盤

《ヘルガー》に進化したら、特性「いちげきのほうこう」《オコリザル》に《いちげきエネルギー》をエネ加速します。

こうすることで《オコリザル》にダメカンが乗るので、それを《ルージュラ》の特性「あやしいこしつき」で移動させることで、「ガチギレボンバー」のダメージを上げていく、という戦術です。

《いちげきエネルギー》でダメージを+20しつつ、ダメカンが乗ることを利用して「ガチギレボンバー」自体のダメージを上げていく。《ヘルガー》の特性と相性のいい性能をしています。

ちなみにポイントの部分でも書いたのですが、「ガチギレボンバー」には2エネがいるので、最低でも手貼り+《ヘルガー》の特性でエネ加速、という動きが必要になり、攻撃できない番は作ってはいけません。

ここを安定させるためにも、《くろおび》を採用してもいいのかなと思ったのですが、今回はその枠が見つからなかったので見送ることにしました。

一撃マスターの関連商品

プロモ(限定スリーブ入)付き 拡張パック 一撃マスター/連撃マスター 2BOXセット

プロモ(限定スリーブ入)付き 拡張パック 一撃マスター/連撃マスター 2BOXセット

一撃マスターBOX

一撃マスターBOX

プレミアムトレーナーボックス ICHIGEKI

プレミアムトレーナーボックス ICHIGEKI

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX