カード考察

【一撃マスター】新カード!アップリューV/アップリューVMAXを紹介!【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『一撃マスター』で登場する《アップリューV》《アップリューVMAX》を紹介していきます。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

アップリューV

草 すっぱいだえき 20

次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、ワザを使うためのエネルギーが、無色エネルギー2個ぶん多くなる。

草無無 つばさでうつ 120

アップリューVMAX

草無無 キョダイローリング 250-

このポケモンにのっているダメカンの数×10ダメージぶん、このワザのダメージは小さくなる。

《アップリューVMAX》「キョダイローリング」は必要エネが草1個+無色2個と撃ちやすく、ダメージもかなり出すことができます。

その反面、少しでもダメージを受けてしまうとどんどん与えるダメージ量が減ってしまうので、いかにダメージを受けずに攻撃をするか、または回復していくかが重要になってきそうです。

アップリューV/アップリューVMAXと相性のいいカード

シュートスタジアム

《アップリューV》の状態でダメージを受けていたとしても、《アップリューVMAX》に進化する時に《シュートスタジアム》が出ていれば、HPを100も回復してくれます。

これなら「キョダイローリング」での250ダメージも出しやすいのではないでしょうか。

エール団のおうえんタオル

バトルポケモンの《アップリューVMAX》のHPを50回復してくれて、グッズなので2枚、3枚と1ターンに使うことができます。

相手も回復させてしまうので、使うタイミングは考える必要がありそうです。

ターフスタジアム

草タイプの進化系を確実に持ってこれるので、《アップリューVMAX》に安定して進化をさせることができます。

先程紹介した《シュートスタジアム》とどちらをデッキに採用するかは、構築しだいですね。

ゴリランダー

特性「ボルテージビート」で山札から草エネルギーを2枚加速できるので、《アップリューVMAX》がすぐに攻撃を始められます。

ちなみに《アップリューVMAX》“VMAXルールを持つポケモン”なので、《チェリム》の特性でのエネ加速はできないことに注意です。

溶接工

《アップリューVMAX》「キョダイローリング」には無色エネルギーが2個あるので、《溶接工》で炎を2エネ加速して、草エネルギーを手貼りという動きもできるかと思います。

一撃マスターの関連商品

プロモ(限定スリーブ入)付き 拡張パック 一撃マスター/連撃マスター 2BOXセット

プロモ(限定スリーブ入)付き 拡張パック 一撃マスター/連撃マスター 2BOXセット

一撃マスターBOX

一撃マスターBOX

プレミアムトレーナーボックス ICHIGEKI

プレミアムトレーナーボックス ICHIGEKI

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)