カード考察

【連撃マスター】新カード!アーマーガアV/アーマーガアVMAXを紹介! 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『連撃マスター』で登場する《アーマーガアV》《アーマーガアVMAX》を紹介していきます。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

アーマーガアV

鋼 わしづかみ 30

次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。

鋼鋼無 スカイハリケーン 190

次の自分の番、このポケモンは「スカイハリケーン」が使えない。

アーマーガアVMAX

特性:ラスターボディ

このポケモンは、相手のポケモンから特性の効果を受けない。

鋼鋼無 キョダイハリケーン 240

次の自分の番、このポケモンは「キョダイハリケーン」が使えない。

《アーマーガアVMAX》の特性「ラスターボディ」“相手のポケモンから特性の効果を受けない”とあります。

この特性自体は非常に強力ですが、注意する点があるのでそれを実際のポケモンたちで説明していきます。

アーマーガアVMAXの特性が有効なポケモン

まず特性が有効なパターン。

《ガラルジグザグマ》の特性「かんしゃくヘッド」《ガラルサニゴーン》の特性「ほろびのボディ」など、こちらの《アーマーガアVMAX》に対して効果が発生するポケモンの特性は、無効化することができます。

では次に《アーマーガアVMAX》の特性がはたらかないパターンです。

アーマーガアVMAXの特性がはたらかないポケモン

《ザマゼンタV》の特性「ふくつのたて」《ジュナイパー》の特性「みつりんめいさい」を見てみましょう。

これは相手のポケモンから《アーマーガアVMAX》に対してはたらいている効果ではなく、それぞれ《ザマゼンタV》《ジュナイパー》自身にはたらいている特性です。

この場合は《アーマーガアVMAX》の特性は関係ないので、相手の特性は無効にすることができません。

アーマーガアV/アーマーガアVMAXと相性のいいカード

ドータクン


『一撃マスター』で登場するポケモンなのですが、特性「メタルトランス」で鋼エネルギーを自由に動かすことができるので、たとえばバトル場の《アーマーガアVMAX》「キョダイハリケーン」を撃った後、そのまま逃げてベンチの《アーマーガアVMAX》をバトル場に出し、特性でエネルギーを付け替えることで、「キョダイハリケーン」を簡単に連続で撃つことができます。

その際ダメージを受けていたら、《モミ》でエネルギーをトラッシュせずに全回復できるので、かなり相性のいいポケモンです。

メタルソーサー


トラッシュから鋼エネルギーを加速できるので、これは必須のカードになってくるはずです。

コーティング鋼エネルギー


炎弱点を消してくれるエネルギーで、しかも《ドータクン》の特性で付け替えることができるので、これも入れておいて損はありません。

連撃マスターの関連商品

プロモ(限定スリーブ入)付き 拡張パック 一撃マスター/連撃マスター 2BOXセット

プロモ(限定スリーブ入)付き 拡張パック 一撃マスター/連撃マスター 2BOXセット

連撃マスターBOX

連撃マスターBOX

プレミアムトレーナーボックス RENGEKI

プレミアムトレーナーボックス RENGEKI

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)