予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック イーブイヒーローズ BOX(2021年5月28日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド VMAXスペシャルセット イーブイヒーローズ(2021年5月28日発売)
デッキレシピ

【連撃マスター】新デッキ!イオルブ2進化バレットデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『連撃マスター』に登場する《イオルブ》を使った、イオルブ2進化バレットのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

イオルブ2進化バレットデッキ

デッキレシピ

イオルブ2進化バレットデッキの戦い方


《イオルブ》「エボルコントロール」はたね・1進化ポケモンがいなくてもいきなり2進化ポケモンをベンチに出すことができるので、だったら色々な2進化ポケモンを採用してバレット型にしよう!というデッキです。

「エボルコントロール」は無色1エネで撃つことができるので、どのタイプにも対応でき、2進化デッキがかなり作りやすくなっていると思います。

ですがワザを撃つための《イオルブ》は普通に進化していかないといけないので、4-2-4というラインで採用し、また、ほかのたねポケモンを入れないことで、最初に絶対に《サッチムシ》がバトル場に出るようにしました。

2進化のポケモンは《イオルブ》を抜いて6種類!各ポケモンの役割を説明すると、

●ジュナイパー
ポケモンV・GXに非常に強い特性「みつりんめいさい」を持っているのでこれは真っ先に浮かんだ採用でした。

●ドラパルト
特性「すりぬけ」で相手のワザのダメージを無効化できるので、コイン運は絡みますがどのポケモンにも対応できると思い1枚採用しました。

●ニドクイン
特性「マザーコール」は今回に限っては使いませんが、「パワーラリアット」で最大250ダメージを出すことができ、このデッキの中で一番ダメージを出せて、また新弾の《いちげきウーラオスVMAX》《れんげきウーラオスVMAX》も一撃で倒せるので、1枚入れました。

●エルレイド
特性「ダブルタイプ」で超・闘タイプになるので、たとえばピカゼクなんかを一撃で倒すことができます。

そして「パワーサイクロン」でベンチにエネルギーを渡せば、《エルレイド》が倒されたとしても後続がすぐに攻撃を始められます。

●カブトプス
特性「かせきのきおく」でサポートロックができるので、相手が事故っている時、相手に《ボスの指令》を使われたくない時に役立つと思い採用。

●ガラルタチフサグマ
「ブロッキング」でたねポケモンからのダメージを無効化できるので、三神ザシアン、ピカゼク、レシリザ、ズガドーンなどかなり幅広く対応できると思います。

ただしエネ加速カードがこのデッキにはないので、きちんと2回エネルギーを貼れるかが課題になりそうです。

2進化ポケモンは特性持ちが多く、一度でも場に出てしまうと《ブルーの探索》は使えなくなりますが、序盤《イオルブ》が立つまでの動きを安定させるためにガッツリと積んでいます。

エネルギーの面で不安はありますが、ユニークさを重視してこの構築にしてみました♪

連撃マスターの関連商品

プロモ(限定スリーブ入)付き 拡張パック 一撃マスター/連撃マスター 2BOXセット

プロモ(限定スリーブ入)付き 拡張パック 一撃マスター/連撃マスター 2BOXセット

連撃マスターBOX

連撃マスターBOX

プレミアムトレーナーボックス RENGEKI

プレミアムトレーナーボックス RENGEKI

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX