今回ポケカードラボでは、拡張パック『一撃マスター』に登場する《ミミッキュV》を使った、ドールLO(ミミッキュV/リーリエのピッピ人形)デッキのデッキレシピをご紹介しようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
ドールLO(ミミッキュV/リーリエのピッピ人形)デッキ
ドールLO(ミミッキュV/リーリエのピッピ人形)デッキの戦い方
エネルギーは無し!!《ミミッキュV》と《リーリエのピッピ人形》でひたすら相手にサイドを取らせずに、相手をLO(山札切れ)にするデッキです!
こういうデッキは実際に対戦してみないと分からないand制限時間内に終わるかも分からないという、とにかくロマンに特化させたデッキになっています!笑
序盤は《リーリエのピッピ人形》をバトル場に出してサイドを取らせないようにしつつ、ここに《のろいのスコップ》をつけることで、相手の山札を削る動きも入れます。
さすがに《リーリエのピッピ人形》4枚だけだとLOには届かないので、そこで登場するのが《ミミッキュV》です。
特性「ダミードール」によって1ターンはワザのダメージを受けなくなるので、これを利用してバトル場に居座らせます。
ですがもちろんこの特性は手札からベンチに出した時の一度きり。次の番からは普通にダメージを受けてしまうので、《ポケモンいれかえ》《とりつかい》でベンチに戻しつつ、《サカキの追放》でトラッシュにやって狙われないようにします。
こちらはサイドを取れず、相手に一方的に取らせることになるので、《マチスの作戦》を使いやすくなり、また、《シバ》で7枚ドローもしやすくなっているはずです。
トラッシュにいってしまった《リーリエのピッピ人形》やそのほかのカードたちは、《ゴンベ》の特性「ごちそうサーチ」で再利用できるように2枚採用。
相手がポケモンVMAXなら《ザマゼンタV》の特性でダメージを受けないので1枚採用。
《クラッシュハンマー》でエネ破壊をしたり、《ガラル鉱山》で逃がさないようにしたりと、妨害パーツも結構積んでみました。
ちなみに《ビクティニ》は、ベンチの《ミミッキュV》にダメカンが乗っていると《サカキの追放》でトラッシュできないので、そこへの対策として回復させられるように1枚入れています。
まだまだ試作品なので構築が荒い部分はありますが、もう少し研究して詰めてみようと思います♪
連撃マスターの関連商品
プロモ(限定スリーブ入)付き 拡張パック 一撃マスター/連撃マスター 2BOXセット
一撃マスターBOX
プレミアムトレーナーボックス ICHIGEKI