デッキレシピ

【一撃マスター/連撃マスター】新デッキ!エンニュート/ウツドンデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『一撃マスター』『連撃マスター』で登場する《エンニュート》《ウツドン》を使った、エンニュート/ウツドンのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

エンニュート/ウツドンデッキ

デッキレシピ

エンニュート/ウツドンデッキの戦い方

《エンニュート》のワザ「なぶりやき」で大ダメージをだすため、相手を特殊状態にできる《ウツドン》《おうえんYホーン》を採用したデッキです!

「なぶりやき」は相手の特殊状態の数につき90ダメージを出すことができ、最大3つの特殊状態までかけられるので、なんとダメージは270ダメージにもなります!

しかも無色2個とワザも出しやすいので、《ツインエネルギー》《トリプル加速エネルギー》はたっぷりと4枚ずつ採用しました。

そして特殊状態にするためのパーツは2枚。

1枚目は《ウツドン》です。

特性「きけんなねんまく」によって進化時にどく・やけどにできるので、これだけで2つの特殊状態をかけられ、さらにポケモンチェックで30ダメージを乗せることもできます。

《回収ネット》があることで、一度回収してふたたび進化して特性を使うことも可能です。

2枚目は《おうえんYホーン》です。

こちらはお互いがこんらんになるので、こちらの《エンニュート》がこんらんにならないように、《ヤトウモリ》の状態で使うか、別のポケモンをバトル場に出しておいて、《おうえんYホーン》を使ってから逃げて《エンニュート》をバトル場に出す、といった動きが必要になります。

これで合計270ダメージ+どくやけどで30。さらに相手はこんらんなのでワザが撃ちにくくなっている、といった状況が生まれます。

また、《エンニュート》《ウツドン》ともにHPが低くすぐにやられてしまうので、《シバ》《オドリドリGX》の特性「たむけのまい」で返しにきちんと展開できるようにしています。

《博士の研究》でエネルギーを巻き込みたくないので、《ヤレユータン》を1枚採用。

スタジアムの枠は悩んで《混沌のうねり》にしましたが、ここは《ターフスタジアム》でもいいのかなとも思っています。

一撃マスター/連撃マスターの関連商品

プロモ(限定スリーブ入)付き 拡張パック 一撃マスター/連撃マスター 2BOXセット

プロモ(限定スリーブ入)付き 拡張パック 一撃マスター/連撃マスター 2BOXセット

一撃マスターBOX

一撃マスターBOX

プレミアムトレーナーボックス ICHIGEKI

プレミアムトレーナーボックス ICHIGEKI

連撃マスターBOX

連撃マスターBOX

プレミアムトレーナーボックス RENGEKI

プレミアムトレーナーボックス RENGEKI

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)