予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 一撃マスター(2021年1月22日発売予定)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 連撃マスター(2021年1月22日発売予定)
デッキレシピ

【一撃マスター】新デッキ!カプ・コケコVMAX/マルマインデッキ【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『一撃マスター』で登場する《カプ・コケコV》《カプ・コケコVMAX》を使った、カプ・コケコVMAX/マルマインのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

カプ・コケコVMAX/マルマインデッキ

デッキレシピ

カプ・コケコVMAX/マルマインデッキの戦い方

《マルマイン》の特性「エネエネはつでん」で一気にエネ加速をして、《カプ・コケコVMAX》で攻撃していくデッキです。

《マルマイン》の特性はエネ加速の代わりにきぜつしてしまうので、本来ならサイドを取られるという大きなデメリットがあるのですが、今回はサイドを先行されることで《カプ・コケコVMAX》を強化できます。

ワザ「ダイショック」は、相手に180ダメージを与えるだけでなく、こちらの方がサイドが多い場合はそのままマヒにもできるので、《マルマイン》の特性でわざとサイドを取らせて、このマヒの効果を出す、といった戦術が取れるわけです。

マヒで相手が動けなければ「ダイショック」を2回撃つことができ、その場合の合計ダメージは360。ここまでダメージが出せればどの相手でもほぼ倒すことができると思います。

この戦術の関係で相手のサイドをこちらから減らしていくことになるので、そこからさらに相手を手札に干渉できるように、《リセットスタンプ》も多めに3枚積んでいます。

サイドを取らせたうえで《リセットスタンプ》で手札を減らす。これで相手はマヒを解除しにくくなるはずです。

《サンダー》は、《カプ・コケコVMAX》の弱点である闘タイプに対して逆に抵抗力を持っているのと、「スナイプサンダー」でベンチ攻撃をしてくれるのがいいと感じたので1枚採用。

さらに闘タイプに強くするために《ウィークガードエネルギー》も2枚採用しました。

これは、おそらく次の新弾で猛威を振るうであろう《いちげきウーラオスVMAX》《れんげきウーラオスVMAX》へのケアを一番に考えています。

それと、《うねりの扇》は試しに入れてみました♪

一撃マスターの関連商品

プロモ(限定スリーブ入)付き 拡張パック 一撃マスター/連撃マスター 2BOXセット

プロモ(限定スリーブ入)付き 拡張パック 一撃マスター/連撃マスター 2BOXセット

一撃マスターBOX

一撃マスターBOX

プレミアムトレーナーボックス ICHIGEKI

プレミアムトレーナーボックス ICHIGEKI

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX